否めない演出家不足…小柳奈穂子と藤井大介の次回の作品&原田諒の件

つぶやき



本日(8月10日)は、
雪組『ベルサイユのばら』の前楽の日でした
サヨナラショーもとても素敵だったようで…(*´ω`*)

 

明日の千秋楽のライブ配信がますます楽しみになりました

 

それはさておき、
今日のトレンドに『蒼穹の昴』があったと、
友人とLINEをしているときに教えてくれました
どうやら咲ちゃん(彩風咲奈さん)がサヨナラショーで歌った様子
それで話題になっていたみたいです

 

『蒼穹の昴』は良かったですよね
私的にも大好きな作品でした

 

で、思ったのですが、
原田先生お元気なんですかね?

 

ということで、
今回は先日も指摘した演出家不足についてサクッと触れておこうと思います

 

ここから先は、
いつも通りの私のメモなので、
いろんな意見があるんだなぁ、と、
ご理解のいただける方のみ、どうぞ!

 

多忙の演出家としばらく担当がない演出家

先日、
次回雪組本公演の作品が発表されました
『ROBIN THE HERO』で、
あーさちゃん(朝美絢さん)のトップスターお披露目本公演になります

朝美絢トップスターお披露目本公演決定!『ROBIN THE HERO』…すでに登場人物多しで気になる出演者と配役

 

この記事で、
『ROBIN THE HERO』の演出家が齋藤吉正先生と知り、
ほぼ間を開けず担当が続くということを語ったのでした

 

その一方で、
小柳奈穂子先生が宙組『ファイナルファンタジーXVI』を担当予定で、
本来であれば、
今の東京宝塚劇場で上演するはずでしたが、
ポシャッたので小柳先生は担当せず

 

その後の上記の次回雪組本公演までの間、
小柳先生の担当作品はないので、
2024年は小柳先生の作品の上演はないことが決定しています

 

唯一担当したのが、
柚香光さんのディナーショーのみ

 

年度くくりであれば、
まだ発表されていない演目がありますので、
2025年3月末までの小柳先生のご担当があれば、
2024年度は1作品はあるということにはなりますけど、
星組の別箱はありますかね?
雪組の『ROBIN THE HERO』は2025年度扱いになりますよね

 

よく考えたら、
今の宙組の公演は、
小柳先生がそのままショーを担当でもよかったように思うのですが、
そうはならず…

 

小柳先生、お元気なのでしょうか?(原田先生に続いて2人目…)

 

スポンサーリンク

小柳奈穂子の次回作は?藤井大介の復帰は?

小柳先生が全く登板しないので、
退団したのではないか、というもあるとか…Σ(゚Д゚;)

 

この演出家不足の中で、
それはあり得ないでしょうという気持ちはありますが、
「退職の自由」がありますので、
小柳先生の意思があるのであればあり得なくはないでしょう

 

サイトー先生も退団の噂があったので、
小柳先生も単なるで済んでいることを信じたいです

 

2025年の何かの公演は担当してくると思っています

 

そしてもう1人、
藤井大介先生も現在登板なし…(´・ω・`)
雪組全ツの『Gato Bonito!!』を担当して以来、
すっかり音沙汰なしの状態です

 

文春砲でアル中疑惑がありましたので、
治療中なのかなと勝手に想像しておりますけど、
大介先生にはまだまだショーを手がけて欲しいと思ってますので、
ぜひご復帰していただきたいです

 

私的には、
次回で退団しそうなことちゃん(礼真琴さん)のショーを担当して欲しいです
そうなれば、
サヨナラショーも藤井先生ですもんね…(*´ω`*)

 

真ん中らへんの先生方が抜けているのは本当に痛手ですから、
小柳先生も大介先生もご復帰されますように…
退団しているのが一番最悪です

 

辞めないといけない人だったら、
他にもっといるでしょうに…というのが私的本音ですので…(^_^;)

 

スポンサーリンク

否めない演出家不足

先日のあすかくん(聖乃あすかさん)主演の東上付き別箱
『Liefie(リーフィー)-愛しい人-』は、
生駒怜子先生のご担当でした

 

この作品って好きな人と好まない人とで、
賛否が大きく分かれる作品だったのではないでしょうか
私的には、
あーさちゃん主演の東上付きバウ『ほんものの魔法使』に通じるものがありました…(^_^;)
系統的にも似ています

 

なんでわざわざ貴重な主演作に、
こういう感じの作品を持ってきたのかが不明
あーさちゃんもあすかくんも一生懸命演じており、
雪組生も花組生も頑張っていましたけど、
それでも「なんでこの作品にしたのだろう?」という疑問が残ります

 

咲ちゃん主演の『CAPTAIN NEMO』も、
白目を剥きそうなほど眠気が襲ってくる驚きの作品でしたけど、
時々こういう作品って出ますよね

 

もちろんほんものもリーフィーもネモもお好きな方はおられるでしょう
何度も語ってますけど、
ネモを観劇した際に、
隣に座ったお嬢さんが「咲ちゃんが王子様」と大ファンになってましたし、
刺さる人には刺さる作品ではあったと思います

 

でも作品そのものが傑作かといえば、
きっとそうではないと思っています…(´・ω・`)

 

賛否両論の作品だという認識です
下手をすれば否定派が多い可能性も否めず…

 

常に大ヒットを飛ばすというのは難しいでしょうから、
演出家の先生方にも波はあるでしょう
当たりはずれが出てしまうのもしょうがないとは思います

 

ですが、
先生方も多作を強要されるよりは、
余裕を持った方がいい作品を作れる可能性が格段にあがるように思います

 

しかもここのところ、
再演も多いですし、
その再演も「どうしてこれ?」というのを採用することもしばしば

 

演出家不足で、
担当できる演出家から吟味されているため
そうなってしまうのでしょうね(´・ω・`)

 

栗田優香先生と町田菜花は産休ですし…

 

町田先生は実績をまだちゃんと出していないので置いておくとして、
栗田先生は痛い…
でも子育ても大事ですので、
ひと段落つくまでは見守りたいですよね

 

現状を見ると、
本当に上田久美子先生や原田諒先生の退団は本当に痛手です

 

原田諒の裁判はどうなっているのか?

冒頭に戻りますけど、
原田先生の裁判ってどうなってのでしょうか?
友人とも話してましたけど、
劇団も和解をして戻ってきてもらった方がいいように思います

 

『蒼穹の昴』のような大作を手掛ける演出家は、
なかなか出てきません
そして、
賞をバカスカ受賞する演出家もなかなか出ません…
しかも、原田先生にも落ち度はあるでしょうけど、
劇団の対応がひどすぎました
小池先生には甘々な対応で済んでますし、
劇団は宙組事件でも超甘々な対応でしたよね…

 

原田諒の反撃…文藝春秋と文春砲を読んで正直に思ったこと

 

本当に原田先生だけが不憫という…(´・ω・`)

 

ところでAさんとAさんママっていまだに劇団に依存しているのでしょうか?
Aさんのデビューってあるんでしょうかね?
そちらの方が大問題だと思うですが…

 

いくら権力とお金が大好きな劇団とはいえ、
ああいうのは好ましくないように思うのですが…
ま、いい作品を生み出せる能力と才能があればいいのかな?(^_^;)

 

いずれにせよ、
タカラジェンヌを良くも悪くも評価を左右するのは、
作品の力でもあるので、
良い演出家は大事にして欲しいですね

 

だからといって、
「演出家=えらい」ではありませんので、
その点だけはきちんと教育して欲しいです
何事もバランスが大事

 

そのためのリスペクトトレーニングではないでしょうか

 

本当にやってるんですかね?(^_^;)
めっちゃ疑ってますが(笑)

 

参加しています!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 

【関連記事】
宝塚歌劇団でまた演出助手を募集 守られる人を考える

新たに女性演出家のパワハラ疑惑だがあれだけ報道されててまだパワハラ?劇団何やってんのレベル…今週の文春砲

 

コメント