昨日、
ネットニュースで知りましたが、
宝塚OGの卒業生の支援を目的とした、
新会社「タカラヅカ・ライブ・ネクスト」を設立とのこと!
以前お話が合った宝塚夢組ですね
あの時点で話では、
すでに決定稿になっていたということで、
「いずれは…」的な感じではなく、
もうすぐ発表するよ、というスタンスだったんですねw
こんなに早く動くとは思いませんでした
ここから先は、
いつも通りの私のメモなので、
いろんな意見があるんだなぁ、と、
ご理解のいただける方のみ、どうぞ!
新会社「タカラヅカ・ライブ・ネクスト」とは
私が目にしたニュースは、
スポニチさんをYahooニュースで読みました
詳細情報は、
本家本元の阪急阪神ホールディングスです
【リリース】新会社 「タカラヅカ・ライブ・ネクスト」 の設立について(阪急電鉄)
1.会社設立の目的
株式会社タカラヅカ・ライブ・ネクストでは、宝塚歌劇団において日々の研鑽を重ねることで
身に付けた高い技能と、豊富な舞台経験を有する宝塚OGが、退団した後もさまざまな場で活躍
できるよう支援するとともに、宝塚OGを起用したショーやコンサート等の企画・プロデュース
にも取り組んでいく予定です。こうした活動を通じて、ステージ事業のさらなる魅力度向上を
目指してまいります。プレスリリースより引用
まさに夢組のことですね
資本金も1億円と大規模です
本気度が伺えますね
宝塚歌劇団の卒業後の活躍が厳しい
以前にも、
何度か語っているテーマですけど、
宝塚OGは、芸能界入りしても、
全くパッとしません
本当に活躍できている方は、
ほんの一握りです
毎年40人入団し、
それとほぼ同様の人数がご卒業されます
これだけの人数を芸能界で活躍できるか、といえば、
無理でしょう
宝塚OGしかいないのであれば、
活躍し放題ですけど、
芸能界には、様々な才能溢れる方々が存在します
宝塚を卒業したからと言って、
引く手あまたになれるほど甘い世界ではありません
さらに、
体格というハンデも背負います
何度も話してますけど、
男役さんに限っては、
とにかくデカイ!
大きい…という生半可な表現ではなく、
デカイのです!
まれに華奢な男役さんもいらっしゃるので、
総じてではありませんが、
テレビではバランスが悪くなるのは仕方がないでしょう
そうなると、
テレビでお見掛けすることは、稀ですし、
ご活躍されているOGさんは、ほんのほんのわずか
数えられるほどです
ということは、
世間的には、
認知されているOGさんも、
片手で数えるほどくらいしか思い浮かばないでしょう
宝塚OGの行先があることは良いことだと思う
上記のように、
宝塚歌劇団を卒業すると「ただの人」化してしまうOGさんは、
たっくさんいらっしゃいます
でも、機会があれば、
舞台やショー、テレビでもご活躍されたい、
というOGさんもたくさんいらっしゃると思います
芸能事務所に所属出来ない方も多いでしょうから、
受け皿になるというのは、
いいことだと思います
劇団が、
この方向性を見出したのは、
いつ頃なんでしょうか
89期の大人気スターであった、
るりかさん(美弥るりかさん)、
かいちゃん(七海ひろきさん)のご活躍があったからかもしれません
この2人のご活躍を見ていると、
劇団としても「アリ」だな、と感じたのかも(笑)
かいちゃんとるりかさんのOG独自展開については、
ずっと応援していますし、
もっともっとご活躍して欲しいと望んでいます
それが出来るのは、
相当数のファンがいたからこそ、なのです(←これ大事!)
表立った大きなミュージカルや、
舞台の仕事ではなくても、
コンスタントに仕事があるというのは、
それだけお2人に、
集客能力があるからこそ、なのです
かいちゃんやるりかさん以外にも、
舞台以外で才能を発揮して、
頑張っているOGさんはたくさんいます
私がずっと応援しているひなのちゃん(真衣ひなのさん)
YouTuberとして地位を築きつつあるチャミさん(彩羽真矢さん)
写真家として活躍しているかりんちゃん(ひなたの花梨さん)
まだまだたくさんいらっしゃるでしょう
ご活躍出来ている方はいいとして、
そうではない方を救うという方向性はなんら間違いではないです
これだけOGを輩出しているわけですから、
責任という意味でも大事でしょう…(^_^;)
元トップスターも所属するのか?
目玉となる元スターの所属はあると思うのですが、
最初に所属されるメンバーはどなたなんでしょうか?
「タカラヅカ・ライブ・ネクスト」の設立と共に、
動きが活発になると思いますけど…
退団が決定している、
だいもんさん(望海風斗さん)、
まあやちゃん(真彩希帆さん)、
たまきちくん(珠城りょうさん)、
さくらちゃん(美園さくらさん)の4人の誰かが所属、
というのはあり得るのかな?
だいもんさんも、
まあやちゃんも外部の方がいいような気がしますけど…
特に、
まあやちゃんは、
そのままミュージカル女優になれる逸材!
「タカラヅカ・ライブ・ネクスト」はもったいないような…(^_^;)
だいもんさんも人気絶大なので、
所属事務所によっては、人気を保てる可能性があると思います
真の歌唱力がありますし…
ただそれでも、
OGになれば吸引力が極端に下がるのが、
宝塚歌劇団の怖いところです
そこをどう考えているかというところでしょうか
たまきちくん辺りはあり得そうでもあります
割と無難かな…?
ただ「タカラヅカ・ライブ・ネクスト」に所属というのも、
ピンときません
さくらちゃんはいいかも
案外、
専科に異動した、せーらちゃん(星蘭ひとみさん)が、
いつか卒業したら所属というのもあるのかも…
初回の所属メンバーが気になります
現役生とは線引きを!これが1番大事
「タカラヅカ・ライブ・ネクスト」は、
完全に独立して運営する事
決して、宝塚歌劇団に頼らず、です
ヅカファンは、
夢組に関して1番敏感に思うことは、
現役生に迷惑がかかることです
そうです
「迷惑」になっちゃうんですよ…(^_^;)
上下関係の伝統は、
宝塚歌劇団の美しさであり、正しさでもあります
ですが、
それを利用して、
舞台やショーなどで、
現役生を客寄せパンダにするのは止めて欲しいです
本来の信頼関係ですら、おかしなことになりかねません
宝塚歌劇団は終わりがあるから美しいのです
「退団」「卒業」があるからこそ、
ヅカファンはその一瞬にすべてをかけて応援するのです
1公演1公演大事なんですよ
専科で理事(轟悠さん)が、
雪組で主演すると大ブーイングになるのは、
その一瞬を奪われたと思ってしまうからなのです
理事でこうなのですから、
忘れかけていた懐かしいOGさんが、
急にここぞとばかりに出て来られて、
先輩風を目の当たりにするのは、痛々しいとしか思えないです
このバランスが大事!
何度も言ってますけど、
宝塚歌劇100周年や、
大阪万博という記念の時に、
ちょっとだけコラボというのはいいですが、
おんぶにだっこ状態で、
さらに、
現役生がOGにマウントされるとなったら、
目も当てられないです…(^_^;)
それが上下関係の厳しさとはいえ、
そんなのをヅカファンは見たいわけではありません
インスタで十分!(笑)
力のあるOGさんは自力で頑張っている
少し厳しい言い方になりますが、
毎年これだけの舞台人を輩出しても、
舞台人として活躍できるOGさんは、
ほとんどいないというのが現実です
本当に力があったり、
横の繋がりのパイプを、
しっかり持っているOGさんであれば、
ご活躍されますけど、
現状は厳しいです
夢組=タカラヅカ・ライブ・ネクストは、
そういうOGさんの受け皿なのだ、
ということだと思っています
よく有志で集まって、
ショーを開催したりしているのを見ると、
まだまだそういう世界にいたいんだなぁ、
というのを遠目に感じていますので、
OGのニーズには合っていると思います
できれば、
歌唱力のあるOGさんが、いっぱい活躍されるといいかな
OGであれば、なおのこと、
芸が大事だと思いますので…
あと、
以前にも指摘しましたけど、
OGさんの公演やショー、トークライブ、
いずれも金額が高い!(笑)
信者ビジネスといえば、
そうなんですが(笑)、
ちょっと行こうかな、という値段ではないですよね…
もう少しリーズナブルな値段設定になれば、
現役生中心のヅカファンも足を運びやすいと思いますけど…
総じて、ヅカ価格というか、
ミュージカル価格なので、
お財布には全然優しくないのです(笑)
そして、自然と足が遠のきます…
ただ値段設定も難しくて…
信者ビジネスに徹底した方が、
圧倒的に儲けがいい場合が多々あります
安く設定したからって、
客足が伸びるとも言えないのです…
OGさんには新規のファンは難しいでしょうから、
信者ビジネスでいいのかも…
ファンとはそういうものだし…
参加しています!
【関連記事】
⇒宝塚OGについて思うこと…OGが苦戦するわけを考える
コメント