東宝版『エリザベート』公演再開&舞台の感染対策のガイドライン&ちょこっとだけ東宝版シシィのお話

宝塚OG



本日は、
公式もお休みの日ですので、
とても静かな日でした

 

そんな中、
とても気になっていた東宝版『エリザベート』ですけど、
再開が決定!

 

ということで、
今回はそのことについて、
サラッと触れながら、
お花さんシシィと、
東宝版の元トップスターシシィにも、
チラっと触れてみようと思います

 

予定では、
昨日の花組の続きともいうべきことだったんですけど、
前書きが異常に長くなったので、
急遽予定変更です!(^_^;)

 

それでもよろしければ、
お付き合いくださると嬉しいです♪

 

ここから先は、
いつも通りの私のメモなので、
いろんな意見があるんだなぁ、と、
ご理解のいただける方のみ、どうぞ!

 

東宝『エリザベート』が再開決定!舞台の感染対策ガイドラインの見直しを望む

とても心配していた東宝『エリザベート』ですが、
無事に明日・17日から再開できるようですね
本当によかったです

 

ちなみに、本日16日は休演日でした

 

ただ14日と15日は公演中止になっちゃったんですよね…
本当にチケットが全く取れない超プレミアチケットだっただけに、
その日のご観劇だった方の気持ちを考えますと、
とても胸が痛みます…

 

世間では旅行行きまくり、
羽を伸ばして楽しんでますよね

 

そして、
昨日ネットニュースで出ていましたけど、
ジャニーズでは
マスク着用前提ではありますけど、
「会話レベルの声量での歌唱や声援をいただいても結構」というアナウンスが、
発表されてました

 

ガイドラインを緩めてのことらしいのですが、
演劇や舞台関係のガイドラインがめっちゃ厳しいので、
そろそろ緩和して欲しいです

 

もうずーーーーっとお伝えしてますけど、
withコロナで行きましょうよ
舞台関係も!

 

別にコロナが風邪とは言わないですけど、
片方では規制が緩和されてゆるゆるなのに、
一方ではいまだに古いガイドラインのままというのは、
どうにも腑に落ちないです

 

これを今あらためて触れるのは、
やはり先日のひらめちゃん(朝月希和さん)のミュージックサロンの中止があったからです

 

幸いにも、
日程を変更して、
ミューサロは行われることが可能となりましたけど、
結局のところ、
舞台関係のガイドラインがアップデートされない限りには、
この状況が延々と続いてしまうのだということを、
目の当たりにしたわけです

 

宝塚歌劇団だけではなく、
他の舞台も同様ですよね
ネットニュースでは、
上記の『エリザベート』のように、
ちょこちょこ公演中止を目にしますから

 

日本は、
代役を立てるにしても、
スターで当てているため、
主演クラス級が休むとなると代役となるのは、
なかなか難しいでしょうけど…

 

宝塚歌劇団もしかり、ですよね

 

ウエクミ先生じゃないですけど、
タカラジェンヌというスターありきの劇団ですから、
なかなか難しいでしょうけど、
前回の星組の全ツ『モンテ・クリスト伯』で代役で行くという兆しが見えましたよね

 

普通の体調不良や怪我同様に、
代役で乗り切るようにして欲しいです

 

コロナ感染は、
今やたくさん経験者がおりますから、
別に悪いことでも恥ずかしいことでも何でもないです
あくまでも病気にかかったというだけのこと
2回目、3回目という方もおられますし…

 

代役で乗り切るにせよ、
舞台の感染対策ガイドラインが更新されないことには、
どうにもなりませんので、
ガイドラインの見直しをして、この冬に備えて欲しいです

 

スポンサーリンク

東宝版『エリザベート』のシシィにはトップスター並みのスター性・カリスマ性が必要

話は変わって…

 

『エリザベート』は、
2020年がコロナで全公演中止となって、

今年再演となりました
この間も触れましたけど、
はなさん(花總まりさん)のシシィが一旦最後となるため
それはそれは見たい人続出でした

 

今後二度とないこともあり得ますもんね
もう1回くらい巡ってくるような気もしますが…

 

ちゃぴちゃん(愛希れいかさん)は、
まだ続投になるのか、
やはり一旦最後になるのかは不明ですけど、
花さんのダブルキャストには相応しいシシィになっています

 

どちらも素晴らしいんですよ

 

正統派なはなさんシシィと、
新しいちゃぴシシィ…

 

どちらも魅力的です

愛希れいかが花總まりとツーショット!新旧シシィの並びはキュートすぎ♪

 

そして思うのは、
『エリザベート』のシシィは、
一定の歌唱力は絶対に必要ですけど、
1番大事なのは、演技力なんですよね

 

そして、シシィであるという華やかさ、スター性も大事です

 

今の東宝版『エリザベート』は、
花さんがシシィで復活して以降、
花總まり、
蘭乃はな、
愛希れいかと元トップ娘役が演じてきています

 

その前は元トップスターが演じているんですけど、
歌唱力抜群の元トップスターさんが抜擢されてました
コムさん(朝海ひかるさん)はちょっとだけ歌の人ではなかったですが…(^_^;)
コムさんは芝居上手なので、
それで十分カバーできてますので問題なし!

 

これは、
圧倒的な華やかさがシシィには必要だからだと思うんですよ
トップスターのスター性やカリスマ性って、凄まじいですよね
これはOGになった元トップスターさんは、
皆さんそうだと感じます

 

むしろ、
スター性があるからこそ、
脇役がしづらいという欠点が生じるほどです

 

あの鏡の間での演出が生きるのは、
ライトアップのせいではなく(笑)、
あくまでもシシィを演じる役者から発光されるスター性がとても重要です

 

現在のお花さんとちゃぴちゃんは、
圧倒的な華とスター性、
カリスマ性を持ち合わせているため、
外部でシシィを演じても遜色がないんですよね…

 

ちゃぴちゃんのシシィは庶民的と揶揄する方もおられましたけど、
彼女の魅力は、
人を惹きつけるチャーミングな部分
いわゆるそれもスター性なわけです

 

誰もがシシィに魅了されるような、
そういう愛らしさ、
自由奔放さはすごくシシィっぽいんですよね

 

それと、
シシィに大事なのは、
上記でも触れましたけど、
芝居が格段に上手いことも絶対条件でしょう

 

みんなからフルボッコにあって、
さすがに気の毒に感じたらんはなちゃん(蘭乃はなさん)は、
芝居心だけはありました
ちゃんとシシィの演技でしたよ
まぁ東宝版は見ていないので何とも言えませんけど(笑)、
少なくても花組のみりおくん(明日海りおさん)のトートの時は、
らんはなシシィのお芝居に関しては不満はなかったです

 

らんはなちゃんは、
それまでのやらかし具合が、
ヅカファンから総スカンを食らっちゃったので、
もはや何でも否定されちゃうんですけど、
歌もね…(´・ω・`) ザンネン
宝塚特有の本人比ではすごく良くはなってましたが…

 

その後も、
東宝版で続投になっちゃったので、
また総スカンに…
まさに負のループ

 

やはり在団時にやらかしてしまうと、
なかなか軌道修正は難しいですよね…という残念な例になってしまってます
今は地道に頑張ってらっしゃるようですので、
本当に舞台がお好きなんだと思ってます

 

スポンサーリンク

一旦最後となる花總シシィ

で、お花様…

 

レジェンドで、
唯一無二の姫役者であるだけに、
これでシシィの見納めになってしまうのは、
とてももったいないと思います

 

抜群の演技力、
溢れる気品、
スター性とカリスマ性、
歌えること…
そして、あの美貌…

 

こんな元トップ娘役は、
他にはいないんですよね…

 

13年近くもトップ娘役に君臨していたのは、
年数だけ見るとドン引きクラスですけど(笑)、
やはりそれに見合うほどの素晴らしい逸材であったことは事実です

 

ただ、もうちょっと短い任期でもよかったかなとは思ってますけど…
タカハナが長すぎた…
3年でよかったですよね…
それでも、トップ娘役に10年君臨ですからね
十分でしょう

 

そうはいっても、
なんだかんだとお花様のシシィが見たいというファンが、
後を絶たないというのは、
それだけ花總まり=シシィというのが確立している証拠です
なにせレジェンドですからね

 

私的な望みとしては、
エリザベートガラコンサートで、
ずんはなをぜひぜひ上演して欲しいですね

 

もう1度ずんはなの『エリザベート』が見たいです!

 

あの宙組版でと言いたいですけど、
タカハナはNGでしょうから、
フランツは別な人で全然OK!

 

とにかくずんはなのエリザベートをプリーズ!

 

私は花さんが大好きなので、
シシィじゃない花さんも結構観劇に行っています
『おかしな2人』の再演も楽しみ楽しみ
演出の原田諒先生も楽しみにしていそうw

 

ということで、
本当は全然違う語りをする予定だったのですが、
冒頭からの愚痴が長くなってしまったので、
話を切り替えて語りました

 

次回は何もなければ、
本日語る予定だったことになります
また明日!

 

参加しています!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 

【関連記事】
花總まりが『銀河鉄道999』メーテル役の代役に…凄まじい重責の中圧倒的なメーテル感

たまちゃぴのニュースで再び萌えが再燃…私的萌えを感じたトップコンビのベスト1も語ってみた

 

コメント