ショースター不在の月組を痛感&ポスト暁千星の重要性…『ブラック・ジャック』『ELPIDIO』を観劇して

月組



本日は、
昨日お伝えしたとおり、
ちなつくん(鳳月杏さん)主演
月組『ELPIDIO(エルピディイオ)』を観劇しました

 

つ…疲れましたw
さすがに2日連続の遠出はやっぱり疲れますね
生観劇できたので、ありがたいのですが…

 

ということで、
今回は昨日と今日で月組別箱を2作品みて、
ちょっと感じたことを語っておきます

 

主にタイトル通りのことですけど、
サクッとメインキャストの感想にも触れておきます

 

ネタバレっぽい部分も多くありますので、
大丈夫な方のみお付き合いください

 

ここから先は、
いつも通りの私のメモなので、
いろんな意見があるんだなぁ、と、
ご理解のいただける方のみ、どうぞ!

 

鳳月杏主演『ELPIDIO』

いや~、
『ELPIDIO』すごくよかったです
ちなつくんは最高でしたし、
あみちゃんがキラキラ!
みちるちゃん品があって上手い!

 

謝珠栄先生の作品ですから、
破綻はないのはわかってましたけど、
壮大な雰囲気の物語をとても上手にまとめてらっしゃいました

 

月組生への宛書もよかったと思います

 

ちなつくんは、
学年もありますけど、
やはり上手い!
2役を演じているのですが、
きっちり演じ分けてましたし、
真面目なところと、ユニークなところの緩急もとてもよかったです

 

歌えば上手いですし、
演技も申し分なし!
みちるちゃんとの恋愛部分も素敵でした

 

みちるちゃん(彩みちるさん)も、
さすがでしたね…
歌だけはやはりちょっと残念でしたけど、
演技力抜群で、
ビジュアルのいいみちるちゃんには、
その欠点を補える武器があるので、
全く問題なしでした

 

ただこの公演は、
みんな歌えるメンバーだったのがちょっと気の毒だったかな…

 

そして、
あみちゃん(彩海せらさん)!

 

あみちゃんは、
この『ELPIDIO』で2番手でした
歌も上手ですし、お芝居も上手
歌に関しては、
歌によってはあまり…という時もあって、
まだまだ男役歌唱が大変な時期なのでしょう

 

とはいっても、
あみちゃんだったら、
学年を積み重ねて、
あっという間に真の歌うまスターになるでしょうから、
その日を心待ちにしたいです

 

それよりも、
あみちゃんのキラキラ加減が凄かった!

 

以前指摘した通り、
あみちゃんの見た目は、
前々任トップスターのまさおくん(龍真咲さん)に似てますけど、
キラキラ加減もまさにまさおタイプ!
凄まじいですよ、あのキラキラ

 

だから月組に組替えになったのかな、と勝手に思うほどですw

 

そんなわけで、
あみちゃんはちなつくんと一緒に、
キラキラオーラを振りまいてました…

 

今の月組にとって、
キラキラは、
あみちゃんの1番大事な武器だと思ってます

 

スポンサーリンク

月城かなと主演『ブラック・ジャック』『FULL SWING!』

昨日観劇した、
れいこさん(月城かなとさん)主演
月組全ツ『ブラック・ジャック 危険な賭け』
『FULL SWING!』ですけど、
れいこさんはさすがに上手かったですね

 

コスプレものではありますけど、
ヤンさん(安寿ミラさん)が演じた時よりも、
よりブラック・ジャックの見た目に寄せてきていたと思います

 

演技力も抜群なので、
ブラック・ジャックの冷酷に見える部分と、
人間の心を持つ部分と、
温かみのある部分を上手に演じてました
さすがれいこさん!

 

そして、
名曲「かわらぬ思い」がよかった…
れいこさんが歌うのがまたいいのです

 

海ちゃん(海乃美月さん)は、
さすが大人の女性を演じると上手いですよね
しかもまたもや不幸な女性
海ちゃんはこういう役、本当に上手いですよね
そろそろ底抜けに明るいラブコメディーも見てみたいかも

 

2番手役のゆのくん(風間柚乃さん)
素晴らしかった…
れい海かざまでのしっくり感が素晴らしかったです
研9のゆのくんですけど、
よく考えたら、
ことちゃん(礼真琴さん)は研9で2番手就任で、
しかも実力も凄かったことを思えば、
まだまだ研9…という感じでもなくなってきてますよね

 

そして、ピノコちゃん可愛かったですw

 

スポンサーリンク

やはり月組は路線のショースター不足を感じる

れいこさんの全ツ組は、
お芝居に関してはとてもよかったですし、
さすが芝居の月組感があり、
とても満足が高かったです

 

ただ、
ショー『FULL SWING!』が…(´・ω・`)

 

歌えるメンバーではあるものの、
なんだろ…
全体的にもっさりというか、なんというか…

 

真ん中付近にダンサーがいないのと
真ん中付近にキラキラ担当が皆無なんですよね

 

れい海かざまのトリデンテでは、
素晴らしいお芝居を見せてくれるのですが、
ショーはやはり別物
この3人だと地味というか、華がないというか…

 

れいこさんは、
95期一の美貌を誇る麗しのビジュアルの持ち主ですけど、
キラキラさというか、
カリスマ的なオーラというのとは無縁なタイプ…
落ち着いたところが持ち味です
いわゆる大人な魅力です

 

海ちゃんは、
ダンサーなんですけど、
華やかなタイプではないですよね
縁の下の力持ちというか、
内助の功というか、そういうタイプの娘役さん

 

ゆのくんも、
華やかさではなく、
実力で引っ張っていくタイプ
歌上手なんですけど、
それが華やかな部分に直結できていないという、
とても残念なタイプなんですよね

 

私的には、
『FULL SWING!』は本公演でも、
ちょっと眠くなるショーではあったので、
決して評価が高いショーではなかったのですが、
より小粒感が否めなかったです

 

やはり、
ショースターありちゃん(暁千星さん)の存在は大きいです

 

そのありちゃんだって、
月組時代では、
ありきたりな振り付けで、
あの素晴らしい技術を生かしきれてませんでした
ただただクルクル回る人というか…
路線時代のちえさん(柚希礼音さん)と被るような振り付けを宛がわれてました

 

せっかく上達した歌唱力も、
なかなか披露させてもらえなかったですし…
私的には、
もっともっと月組時代に、
ありちゃんの歌を聴きたかったです

 

まぁ、前任時代は、
3番手ですらなかったので、
仕方がないといえば仕方がないですが…(´・ω・`)

 

星組に来たら、
ありちゃんのポテンシャルがとても生かされてますよね

 

トップスターのことちゃんが、
超実力派だからこそ、
どんな振り付けでも宛てられるというのがあるのでしょうけど、
水を得た魚状態のご活躍で頼もしいです

 

本公演では、
ちなつくんとあみちゃんのキラキラスターが加わりますし、
ダンスも魅了してくれるでしょうけど…

 

ちなつくんって、
将来トップスターになるのかといえば、
すごく難しいところではあると思っています
あみちゃんは、
これからトップスター路線に乗っていくとは思いますけど、
現在は5番手です
まだまだ中心となるには遠い道のりですよね…
数年かかりそう…(^_^;)

 

れいこさんは歌唱力抜群とまではいかないものの、
歌に破綻はないのですから、
歌メインにシフトして、
ダンスの部分はダンサーさんに大活躍してもらうしか、
手立てはないように感じます

 

せめて、
ぱるくん(礼華はるさん)がダンサーだったら…

 

宝塚=レヴュー・ショーですので、
ショースターの不在は、
その大事なショーの根幹を揺るがす問題になります
ちなつくんがいる限りは、
なんとか体裁は保てるでしょうけど、
その後どうなるんでしょうね…

 

オマケ 真風涼帆のスターオーラとカリスマ性

宙組のゆりかさん(真風涼帆さん)のように、
スターオーラとカリスマ性だけで、
ショーを乗り切るというのもアリですけど、
れいこさんはそのタイプではないだけに、
やはり路線のショースターは大事だと感じた全ツでした

 

ゆりかさんは、
存在そのものが「The トップスター」ですからね
研1の頃から大注目されてましたし…

 

もう10回以上語ってますけど(笑)、
『Etoile de TAKARAZUKA』新人公演の大羽根での階段降り
一生忘れません…
度肝を抜くとはまさにこのことです
「次世代の王者現る」でしたから…Σ(゚∀゚*)
王者(柚希礼音)がいる組に、
王者(真風涼帆)現るですからね
まさに次世代の王者誕生の瞬間でした

 

そこまでは無理にせよ、
ポスト暁千星の存在は必要なことは確かです

 

次回の月組本公演のショーは稲葉太地先生なので、
そのあたりは上手にカバーしてくれるのかな、と期待したいです

 

参加しています!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 

【関連記事】
彩海せらがキラキラな龍真咲に見えた&三拍子揃った実力派のきよら羽龍…月組『グレート・ギャツビー』新人公演

暁千星が抜ける月組のショーを憂う…『ブエノスアイレスの風』を観劇しての感想

 

コメント