月組ショー『Deep Sea』5人の日替わりエトワール…歌唱力のあるスター&娘役の本編での抜擢を望む

月組



本日、公式HPにて、
花組『うたかたの恋』
『ENCHANTEMENT(アンシャントマン)』の休演者が3名が復帰する
というお知らせがありました

 

復帰日は1日前後しましたけど、
これで8名全員が舞台復帰となりましたね
皆さん長引くことなくご回復さえて本当によかったです

 

あとは千秋楽、
そして東京公演へと1人も1公演も欠けることなく、
走り抜けて欲しいですよね
東京での観劇、楽しみにしております

 

さて今回ですけど、
次回月組本公演のショー
『Deep Sea -海神たちのカルナバル-』での、
日替わりエトワールのお知らせが出ていました

 

こちらについて、
軽く触れておこうと思います

 

ここから先は、
いつも通りの私のメモなので、
いろんな意見があるんだなぁ、と、
ご理解のいただける方のみ、どうぞ!

 

月組ショー『Deep Sea』で5人の日替わりエトワール

月組次回本公演のショー
『Deep Sea -海神たちのカルナバル-』では、
5名のエトワールが日替わりになると発表されました

 

その5名がこちらです
エトワールを務める日程順です

 

■宝塚大劇場
天愛るりあ(102期・研7)
白河りり(103期・研6)
桃歌雪(100期・研9)
咲彩いちご(104期・研5)
きよら羽龍(104期・研5)

 

■東京宝塚劇場
咲彩いちご(104期・研5)
きよら羽龍(104期・研5)
桃歌雪(100期・研9)
天愛るりあ(102期・研7)
白河りり(103期・研6)

 

学年は3月で切り替わりますが、
現在の学年にしております
東京公演では、学年が1つ上がりますね

 

月組は、
トップ娘役からW娘2の3人は、
歌唱力という点ではちょっと残念だったりしますが、
下級生はバッチリ歌えるんですよね

 

星組に組替えとなった、ちづるちゃん(詩ちづるさん)も、
上記の歌うまメンバーに加えることができる逸材でした

 

素晴らしいですよね~

 

当ブログでは以前も語りましたけど、
エトワールは、
ちゃんと歌姫に歌わせて欲しい、と指摘しております
男役でも娘役でもいいので、
歌唱力抜群なジェンヌさんに任せて欲しいのです

 

だって、エトワールですもの…

 

スター格のジェンヌさんが、
退団での労いというのは理解しますけど、
そうではない場合は、ほとほと困ります…
特に、番手ごまかしに起用するなんてもってのほかですから…

 

それで歌唱力があればいいのですが、
そうではないからこそ、言及するのです(^_^;)

 

ということで、
納得のメンバーですよね

 

こうやって目立つ場を与えるということは、
生徒さんのモチベーションにも繋がりますから大歓迎です
名前も覚えてもらえるチャンスにもなりますもんね
上記の娘役さんは、みんなわかっている方々ですが…(^_^;)

 

スポンサーリンク

発表がチケット発売後とは…

今回の発表は、
歌うま好きとしては嬉しい限りなのですが、
ちょっと遅くないですかね?w(^_^;)

 

大尊敬のブログ様も「遅いのでは?」とおっしゃってましたけど、
私もその通りだと思います

 

大劇場のチケット発売は、
友会はもちろんのこと、
一般発売もとっくにされている状態です

 

日替わりのエトワールとなれば、
目的のジェンヌさんを観たいと思うのは、
ファンとしては普通の心理でしょうし…
私も選べるのであれば、
おはねちゃん(きよら羽龍さん)と、
りりちゃん(白河りりさん)が観たいです…(^_^;)

 

幸いにも、
おはねちゃんもりりちゃんも、
千秋楽を担当しますから、
ライブ配信で観ることは可能です
あとは予定が合うかどうかだけですね

 

でも、他の3名は、
後出しじゃんけんのような発表だったので、
大劇場でエトワールの姿を観たかったという方は叶わず…(´・ω・`)

 

急にエトワールを日替わりにしよう、
となったのでしょうけど(笑)、
もうちょっと早めにしてくれたら親切だったと思います

 

稲葉太地先生が急に思いついたのか、
劇団、月組Pから注文がついたのかはわかりませんけど、
一般発売日前までには決まっていて欲しかったように感じます

 

スポンサーリンク

適材適所は大事だが本編でも抜擢して欲しい

宝塚歌劇団のスターシステムでは、
トップスターやトップ娘役は、
歌唱力があるという方がなかなか難しいのが現状ですし、
過去を振り返ってもその傾向が強いです

 

真ん中が似合うということを前提としているので、
そこは仕方がないでしょう

 

また残念な歌唱力であっても、
1~2曲くらい歌うのもいいとは思います

 

ただ、これでもかと歌われるのは違うのかな、と常々思うわけです

 

それであれば、
歌唱力のあるスターさんや娘役さんが担当して欲しい、と感じているわけです

 

宝塚歌劇団って、
不思議なことに歌唱力があるスターさんや娘役さんって、
早々に退団してしまうんですよね…
それがとても残念に思っています

 

全部を切り替えろと乱暴なことは言いませんし、
上記のようにメインが歌うのは仕方がないと思ってますが、
少しは歌唱力のあるスターさんにスポットライトが当たってもいいのに
と感じるんですよね

 

その一方で、
散々当ブログで指摘しておりますけど、
歌唱力って心に響きますし、
印象にもすごく残るので、
正当な路線スターや娘役の邪魔になりかねないもの事実…(´・ω・`)

 

その辺のバランスがうまくいけばいいんですけどね…

 

トップになれるのは限られた人数しかいないので、
せめて光る芸があるスターや娘役も脚光を浴びて欲しいです

 

ダンスはまだ場面を与えてもらえますが、
歌はなかなか…

 

本来であれば、
影コーラスも気の毒ですよね
端っこでもいいので、
表に立たせてあげたらいいのに、といつも思います

 

舞台はトップや、
路線だけでは成り立たないわけですから、
特技がある生徒さんを上手に抜擢してあげて欲しいです

 

そういう意味では、
今回の日替わりエトワール作戦(?)はいい試みだと思います
娘役さんだけではなく、
男役さんもフィーチャーしてあげて欲しいですね

 

あとはできれば、
お芝居やショーの本編でも歌の活躍の場を与えて欲しいです

 

耳が幸せになるって、最高の贅沢の1つですから…
せっかくの歌姫たちが宝の持ち腐れではね…(^_^;)

 

そんなことを感じた発表でした

 

参加しています!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 

【関連記事】
歌唱力のあるタカラジェンヌにも光を…歌のサポートを確立して欲しい件

礼真琴でも観たかった…フィナーレのエトワールは歌唱力重視であって欲しい

 

コメント