紅ゆずるの退団としては物足りなさを感じた レビュー『Éclair Brillant』

星組



前回は、
お芝居の『GOD OF STARS-食聖-』の感想をアップしましたので、
今回はレビュー『Eclair Brillant(エクレール ブリアン)』の感想です

HAPPYでなければENDじゃない!紅ゆずるらしさが溢れていた『GOD OF STARS』

さゆみさん(紅ゆずるさん)の宝塚歌劇団最後は、
酒井澄夫先生によるレビューでした

 

いつもお伝えしていますが、
感想は100人いたら、100通りあります
そのことをご理解の上で、
ご閲覧くださると幸いです

 

テーマ曲はまぁまぁよかった

宝塚歌劇団の古き良き、
というコンセプトなのかはわかりませんが、
どこか懐かしさを感じるような、構成と演出だったと思います

 

『Bouquet de TAKARAZUKA(ブーケ ド タカラヅカ)』に、
非常に似た感じのレビューだったように感じました
同じ酒井先生ですから、
似てしまう感、既視感があるのはしょうがないと思います

 

全体的に、
のんびりとした、
ふわっとした夢心地な世界観を、
作り出せていましたが、
インパクトに欠けました

 

でも、
テーマ曲は良かったです
最初は、
そんなに印象に残る感じではなかったのですが、
通ったせいか(笑)、
気がつけば、
「エクレールブリア~ン、エクレールブリア~ン、ジュテーム、ジュテーム、ジュテーーーム♪」と、
口ずさんでいる私がいますw(^_^;)

 

覚えやすくて、
明るいメロディっていいですよね~
系統でいえば、
みっちゃん(北翔海莉さん)の『ロマンス!!(Romance)』みたいなもの
歌唱力云々は言いっこなしでお願いします!
わかってますので…(^_^;)

 

『ロマンス!!』も、
レビューとしてはつまらなかったのですが、
テーマ曲は覚えやすかったです

 

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全体的に古き良きすぎた感ありあり

私の宝塚歌劇における「レビュー」って、
まさに『ロマンス!!』や、
ブータカ、
そして、この『エクレール ブリアン』のイメージが強いです

 

いわゆるロマンチックレビューの系統ですね

 

なんていうんでしょうか
本当に、古き時代の、
のんびりとしたパリの街を想像させるような演出
それが私のイメージになります
ラテンの場面も含めてですね

 

今回は、まさにそれ!

 

そのため、
なんだか見たことあるなぁ~、
と感じるような場面多し!

 

決して悪くはないのですが、
特別に思い入れもなく…(^_^;)

 

そう考えると、
『Killer Rouge(キラー ルージュ)』は、
よく出来たショーだったんだなぁ、
とあらためて感じます
『Killer Rouge(キラー ルージュ)』は、
演者がイケてなかっただけで、
ショーの構成は素晴らしかったと評価しています
これで、
歌うまに歌わせ、
ダンス上手に踊らせていれば最高でした…
演者と構成のチグハグ感は、過去最大だったと思いますw
あの衝撃は絶対に忘れない…(^_^;)

 

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のんびりとしたレビューのため粗が少なかった

ダンスでガンガン踊るというわけでもなく、
無理した楽曲で歌いまくるわけでもないレビューのため、
非常に粗が無く、とても聴きやすかったですし、
ダンスの場面もよかったと思います

 

割と適材適所で星組生を起用していましたし、
歌の場面でも、
音域を歌える音域に合わせるなどして、
歌唱力が物足りない星組生も、
気持ちよく歌っていたと思います

 

私的記憶に残った場面

私は、大のことちゃん(礼真琴さん)贔屓ですから、
ことちゃん中心での観劇です

そこはご勘弁ください(笑)

 

★オープニングのことせお!

銀橋でことちゃんの美声を堪能した後、
せおっち(瀬央ゆりあさん)とすれ違う箇所
最高の萌えでした♪
ことせおで目が合って、
2人が笑顔でいっぱいになるところはキュン!(*´艸`)
ことせおは最高です!

 

★第6場 パリのこっとん

待望の次期星組トップコンビ・こっとんの、
ある意味お披露目な場面!

 

もう素晴らしいの一言!

 

ひとみちゃん(舞空瞳さん)のダンス能力の高さに、
あらためて脱帽いたしました
あのことちゃんと対等に踊れるって、
本当に凄い逸材でしょう!
来年からのショーでは、踊りまくって欲しいこっとんです!

 

この場面のことちゃんを見ると、
やはり『ロミオとジュリエット』が観たくなります
私の目では、
もはやロミオにしか見えなかったよw
歌も透明感のある素に近い歌声で、
低音の魅力なことちゃんとは、
また別の顔を覗かせていました
この場面だけ、永遠にリピートしたい!

 

ことちゃんの感想でも、
また語っちゃうかもしれません…(^_^;)

 

★第7場 ラテン

私の大好きなドSあーちゃん(綺咲愛里さん)!
ボブな髪型も似合ってました

 

あとは、
歌はほのかちゃん(小桜ほのかさん)あたりに歌ってもらえていれば、
完璧でした!
この場面はダンスだけで、
男役を虜にする場面であってほしかったです

 

★第8場 ラテン

この場面は、
べにきさきことのトリデンテで踊る場面なのですが、
私的には、
べにことだけで踊って欲しかったなぁ、
と野暮なこと思いました
最後だからこそ、
べにことの場面で観たかったです…

 

★第10場 ラテン

せおっちのソロ!
せおっちカッコよかったし、
歌もだいぶ歌えるようになってきましたよね
ポップスはズッコケますけど、
この手の曲であれば、全然OK!
次世代の星組での活躍に、
期待しまくります

 

★第11場 ボレロ

悪くはなかったのですが、
曲が「ボレロ」なのがちょっと…
もう少しいい選曲があったように思います

 

ダンスそのものは素敵だっただけに、
「ボレロ」のために、
構成が想像ついてしまうのがもったいなかったです
どうしても、
ああいった演出になりますので…

 

★フィナーレ 黒燕尾

この場面では、
涙が溢れて止まらなかったです
やはり宝塚歌劇の伝統であり、
神聖な場面となる黒燕尾

 

その真ん中で輝いているさゆみさんの姿が、
とても尊くて、
横にいることちゃん含めて、
この並びで見ることは、
もう2度とないんだなぁ、と感じてしまい、
切なさがMAXになりました

 

★フィナーレ デュエットダンス

大階段の前の、
本当に最後の場面は、べにきさきのデュエットダンス

 

宝塚という夢の世界で
さゆみさんも、
あーちゃんも幸せそうに踊っているのが、
非常に印象的でした

 

ファンの方へも、
しっかり心に残るように、
デュエットダンスを1番最後にしたのは大正解!
『ロマンス!!』の構成は最悪だったもんなぁ…、
と思い出したのは内緒w

 

★エトワール 舞空瞳

『GOD OF STARS-食聖-』での、
スーパーアイドルでは、
スッコケ歌唱になってしまったひとみちゃんですけど、
エトワールでは、
なんとか盛り返したかな?(^_^;)

 

そりゃJ-POPにブーイングが出るのは、
仕方がないでしょうね…
ヅカ歌唱と、
J-POPの相性はすこぶる悪いので…
『カンパニー』でも、
としさん(宇月颯さん)だけが、
素晴らしかったし…

 

ヅカ歌唱としては、
まぁまぁ良しとします

 

ただ、次期トップ娘役ですし、
元々星組生ではないので、
仕方がなかったとは思いますが、
エトワールは歌唱力のある方に歌って欲しいかな、
と思います
今回に限らずに…

 

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べにことへの想い

現星組は、
ショースターのトップスターではありませんので、
本当の意味でのショーの中心は、
どうしても、
2番手のことちゃんなります

 

たださゆみさんが素晴らしいのは、
それを許してくれたこと!
トップスターは自分が目立ってなんぼですけど、
そういうガツガツしたところがなかったのが、
さゆみさんのお人柄が表れていました
これはトップスター紅ゆずるの時代は、
一貫して変わっていません

 

ことちゃんの溢れんばかりの才能を潰さずに、
惜しげもなくショーで場面を与えてくれたことには、
感謝しかないです

 

最後に

これでお別れするには、
少し物足りなさもありますけど、
悪くはないレビューだったので、
よかったのかなとは思います

 

ただ、
やはりそんなに印象に残らないんですよね…
私がことちゃん好きだからですけど、
こっとんのパリの場面しか、
鮮明に思い出せません

 

せめて、べにことの場面が欲しかったかな
最後に、
べにことを記憶に残したかったです…

 

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