本日、公式HPにて、
花組『うたかたの恋』
『ENCHANTEMENT(アンシャントマン)』の休演者が3名が復帰する、
というお知らせがありました
復帰日は1日前後しましたけど、
これで8名全員が舞台復帰となりましたね
皆さん長引くことなくご回復さえて本当によかったです
あとは千秋楽、
そして東京公演へと1人も1公演も欠けることなく、
走り抜けて欲しいですよね
東京での観劇、楽しみにしております
さて今回ですけど、
次回月組本公演のショー
『Deep Sea -海神たちのカルナバル-』での、
日替わりエトワールのお知らせが出ていました
こちらについて、
軽く触れておこうと思います
ここから先は、
いつも通りの私のメモなので、
いろんな意見があるんだなぁ、と、
ご理解のいただける方のみ、どうぞ!
月組ショー『Deep Sea』で5人の日替わりエトワール
月組次回本公演のショー
『Deep Sea -海神たちのカルナバル-』では、
5名のエトワールが日替わりになると発表されました
その5名がこちらです
エトワールを務める日程順です
①天愛るりあ(102期・研7)
②白河りり(103期・研6)
③桃歌雪(100期・研9)
④咲彩いちご(104期・研5)
⑤きよら羽龍(104期・研5)
①咲彩いちご(104期・研5)
②きよら羽龍(104期・研5)
③桃歌雪(100期・研9)
④天愛るりあ(102期・研7)
⑤白河りり(103期・研6)
学年は3月で切り替わりますが、
現在の学年にしております
東京公演では、学年が1つ上がりますね
月組は、
トップ娘役からW娘2の3人は、
歌唱力という点ではちょっと残念だったりしますが、
下級生はバッチリ歌えるんですよね
星組に組替えとなった、ちづるちゃん(詩ちづるさん)も、
上記の歌うまメンバーに加えることができる逸材でした
素晴らしいですよね~
当ブログでは以前も語りましたけど、
エトワールは、
ちゃんと歌姫に歌わせて欲しい、と指摘しております
男役でも娘役でもいいので、
歌唱力抜群なジェンヌさんに任せて欲しいのです
だって、エトワールですもの…
スター格のジェンヌさんが、
退団での労いというのは理解しますけど、
そうではない場合は、ほとほと困ります…
特に、番手ごまかしに起用するなんてもってのほかですから…
それで歌唱力があればいいのですが、
そうではないからこそ、言及するのです(^_^;)
ということで、
納得のメンバーですよね
こうやって目立つ場を与えるということは、
生徒さんのモチベーションにも繋がりますから大歓迎です
名前も覚えてもらえるチャンスにもなりますもんね
上記の娘役さんは、みんなわかっている方々ですが…(^_^;)
発表がチケット発売後とは…
今回の発表は、
歌うま好きとしては嬉しい限りなのですが、
ちょっと遅くないですかね?w(^_^;)
大尊敬のブログ様も「遅いのでは?」とおっしゃってましたけど、
私もその通りだと思います
大劇場のチケット発売は、
友会はもちろんのこと、
一般発売もとっくにされている状態です
日替わりのエトワールとなれば、
目的のジェンヌさんを観たいと思うのは、
ファンとしては普通の心理でしょうし…
私も選べるのであれば、
おはねちゃん(きよら羽龍さん)と、
りりちゃん(白河りりさん)が観たいです…(^_^;)
幸いにも、
おはねちゃんもりりちゃんも、
千秋楽を担当しますから、
ライブ配信で観ることは可能です
あとは予定が合うかどうかだけですね
でも、他の3名は、
後出しじゃんけんのような発表だったので、
大劇場でエトワールの姿を観たかったという方は叶わず…(´・ω・`)
急にエトワールを日替わりにしよう、
となったのでしょうけど(笑)、
もうちょっと早めにしてくれたら親切だったと思います
稲葉太地先生が急に思いついたのか、
劇団、月組Pから注文がついたのかはわかりませんけど、
一般発売日前までには決まっていて欲しかったように感じます
適材適所は大事だが本編でも抜擢して欲しい
宝塚歌劇団のスターシステムでは、
トップスターやトップ娘役は、
歌唱力があるという方がなかなか難しいのが現状ですし、
過去を振り返ってもその傾向が強いです
真ん中が似合うということを前提としているので、
そこは仕方がないでしょう
また残念な歌唱力であっても、
1~2曲くらい歌うのもいいとは思います
ただ、これでもかと歌われるのは違うのかな、と常々思うわけです
それであれば、
歌唱力のあるスターさんや娘役さんが担当して欲しい、と感じているわけです
宝塚歌劇団って、
不思議なことに歌唱力があるスターさんや娘役さんって、
早々に退団してしまうんですよね…
それがとても残念に思っています
全部を切り替えろと乱暴なことは言いませんし、
上記のようにメインが歌うのは仕方がないと思ってますが、
少しは歌唱力のあるスターさんにスポットライトが当たってもいいのに、
と感じるんですよね
その一方で、
散々当ブログで指摘しておりますけど、
歌唱力って心に響きますし、
印象にもすごく残るので、
正当な路線スターや娘役の邪魔になりかねないもの事実…(´・ω・`)
その辺のバランスがうまくいけばいいんですけどね…
トップになれるのは限られた人数しかいないので、
せめて光る芸があるスターや娘役も脚光を浴びて欲しいです
ダンスはまだ場面を与えてもらえますが、
歌はなかなか…
本来であれば、
影コーラスも気の毒ですよね
端っこでもいいので、
表に立たせてあげたらいいのに、といつも思います
舞台はトップや、
路線だけでは成り立たないわけですから、
特技がある生徒さんを上手に抜擢してあげて欲しいです
そういう意味では、
今回の日替わりエトワール作戦(?)はいい試みだと思います
娘役さんだけではなく、
男役さんもフィーチャーしてあげて欲しいですね
あとはできれば、
お芝居やショーの本編でも歌の活躍の場を与えて欲しいです
耳が幸せになるって、最高の贅沢の1つですから…
せっかくの歌姫たちが宝の持ち腐れではね…(^_^;)
そんなことを感じた発表でした
参加しています!
【関連記事】
⇒歌唱力のあるタカラジェンヌにも光を…歌のサポートを確立して欲しい件
⇒礼真琴でも観たかった…フィナーレのエトワールは歌唱力重視であって欲しい
コメント