大変お待たせいたしました!
3月24日~4月8日に実施してました、
第19回目のアンケート「星組『霧深きエルベのほとり』観劇評価を教えてください」 のコメント返しの3回目です!
今回は、
Q3の星組・レビュー『ESTRELLAS(エストレージャス) ~星たち~』の満足度」についていただいた方へのコメント返しになります
アンケート記事がこちらです
ちなみに、
投票結果はこちらです
まだご覧になってらっしゃらない方は、
ぜひ上記の結果発表をご閲覧ください♪
興味深い内容になっています!
いつもの如く、
お返事は、
当ブログの口調でしてますので、
めちゃくちゃタメ口になってしまってますことを、
あらかじめご理解くださると助かります♪
Q3:星組・レビュー『ESTRELLAS(エストレージャス) ~星たち~』の満足度をお聞かせください
【★★★★★(星5)】をご選択された方より
【★★★★★(星5)】のコメントは、7名の方からいただきました!
ありがとうございます♪
いつもと同様に、
全コメントにちょこっとずつツッコんでいきます♪
↓
「適材適所。歌える人が歌い、踊れる人が踊っていた。」
⇒その通り!
本当に適材適所でしたね。
それでも歌うまさんの出番が少なかったのは残念でしたけど、前作のショー『Killer Rouge(キラー ルージュ)』の反省は活かされたのかな
全ツでも歌うまが活かされなかったのが残念無念でした
「みなさん素敵でしたぁ!」
⇒よかったですよね
レビュー自体は可もなく不可もなくという感じでなので、特に私好みではなかったですけど、悪い作品ではなかったです
ただもう少し星組生、主に下級生を起用して欲しいかなとは思いました
あと主題歌がイマイチだったかなぁ
せっかくの星がついたテーマ曲だったのに…悔やまれます
「最近で1番のショー」
⇒そんなにお気に入りでしたか
それは堪能されましたよね!
何よりだと思います
私もかいちゃんの場面とことちゃんが絶品でしたので、それが収穫!
「BSで見た時には1部単調に感じましたが、劇場では、主題歌などすっかりハマりました!」
⇒BSは観てませんでしたが、観劇を重ねると味があるんですよね
主題歌は特に好きではなかったです
メロディラインが暗かったからだと思います
ことちゃんのダンスと歌でお釣りが来ました♪
「こっちゃんの見せ場が沢山あってファンとしては大満足」
⇒ですねー
むしろことちゃんが出ずっぱりで、さゆみさんとことちゃんの2人舞台になってたのが、ちょっと大丈夫かなと心配でしたけど、全ツ&ことちゃんトップの発表があり、妙に納得(笑)
でも本来はちょっとアウトかな、という構成だと感じます
やはりトップスターでのピラミッドじゃないとね…(^_^;)
「耳馴染みの曲ばかりで、ノリノリで見れました。客席降りも好きです。」
⇒よかったですよね
でも、場面場面の物切れが凄かったので、名曲と言いつつもあまり合っていなかったようにも感じました
全ツではことちゃんがメインだった分、かなり払拭はされましたけど、レビュー自体で感動するという感じではなかったかな
ダンスの場面は大好きです
「海ちゃんの部分が鮮やかで楽しい! 客おりが多いのがgood」
⇒かいちゃんにちゃんと場面があったのが、すごく感動しました
ポップスターでしたよね~♪
この観劇以来、時々「POP STAR」を聴いてしんみりしちゃってました…
本当に輝いてて素敵でした
客席降りはテンションあがりますよねー!
通路側近くじゃないと、かなり寂しいですけど…(^_^;)
【★★★★(星4):満足!】をご選択された方より
【★★★★(星4):満足!】のコメントは、11名の方からいただきました!
ありがとうございます♪
「J-POP多用があまり好きではなかったがカイちゃんの場面と黒燕尾が最高だった」
⇒J-POPが好きじゃない方多いですよね…
確かにヅカ歌唱とJ-POPって相性が悪いと思います
歌うまとされる方々でも事故るので…(^_^;)
ただ選曲にもよるんじゃないでしょうか
その辺りが良くなかったのかな?
それでもかいちゃんの場面はご満足されたようなので何よりです♪
私もあの「POP STAR」を歌うかいちゃんが今でも蘇ってきます(*´艸`)
黒燕尾は宝塚歌劇の美ですからね!素敵でした…
『Dear DIAMOND!!』以来ですもんね
「ごく個人的な感想ですが。。。柚希さん時代を思いました。」
⇒ほぉ…なるほどです
あれかな?
黒燕尾があったからでしょうか?
『Dear DIAMOND!!』以来なんですよね…
それとも、ことちゃんが八面六臂の活躍だったからかな?
次世代は歌って踊れるショースター誕生ですもんね
ことちゃんの場面は最高でしたし、ダンスの場面が衣装的ではあるので、そういう意味でもちえさん時代のショーに近かったのかもしれません
「ことちゃんの歌声に包まれた感じが幸せ~」
⇒わかります~♪
歌にダンスに素晴らしかったですね
ことちゃんは宝塚歌劇では貴重な歌唱力持ちの路線でしたからね
ただ、ことちゃん以外でも歌うまな星組生がいるので、もっとちゃんと起用して欲しいです
次期トップ時代には、ことちゃん中心に、そういう構成にして欲しいです
「あーちゃんがあまり歌わず、コスプレとダンスに集中で安心できたし満足度アップ。但しデュエダン多過ぎ。」
⇒そうそう!
ダンスも正直あまり上手ではないので、もう少し抑えめでコスプレに集中してくれたらなおよし、でしたが(笑)
それでも、歌わせない選択はお見事でした!
『Killer Rouge』の悪夢の再来にならなくてよかったです…
あれはいただけなかったです…(◎-◎;)
デュエットダンス、3回でしたっけ?
しかもクルクル追っかっこですよね…
ああいうのを見ると、あーちゃんのダンス力の底が見えるので、もう少しなんとかならなかったんでしょうか
さゆみさんは置いてといて←
「かいちゃんの場面に感動!」
⇒良かったですよね~
中村暁先生の愛を感じました!
『霧深きエルベのほとり』ではかいちゃんの見せ場があまりなかったので、レビューで満足できました
「POP STAR」がキラキラしたかいちゃんに似合ってました♪
J-POPに否定的な意見も多いですけど、歌詞がご本人をイメージできると共感が増すので、舞台を生で見てこそなんですよね…
…と私は思います!
「紅ゆずるさんの魅力がよく引き出されていました」
⇒よかったと思います
歌う人が歌って盛り上げてましたし
そうすることで、さゆみさんの良さも引き立ってたと思います
それだけに、さゆみさんとことちゃんがツートップ状態の構成が気になりました
私はことちゃんファンなので大満足ですけど、冷静に見ると、トップスターのピラミッドに欠ける構成だったかなと感じるからです
「礼真琴まつり!ファンなので嬉しい。逆に全ツはどうなるのかちょっと不安。」
⇒ことちゃんファン的にはたまらなかったですよね~
全ツも良かったです♪
だからこそのあの構成だったんでしょうけど、正直本来の本公演ではアウトではないかな、と感じます(笑)
やはりトップさん中心にしないと…(^_^;)
だからこそ、全ツはしっくりいったのではないでしょうか
本公演でモヤモヤ⇒全ツでスッキリという構成でした…
「礼さんの出番がたくさんあったので、私的には。」
⇒わかります!
ことちゃんファン的には大満足ですよね!
歌にダンスに大活躍でした!
あまりの出ずっぱりに、パワーバランスの心配をしてしまうほど…(^_^;)
それも次期トップスター就任の発表と共に納得でしたが…
「ファンとしては嬉しいけど、礼真琴ショーになっていた。」
⇒そうなんですよね…
嬉しいんですけど、複雑な気持ちになるのはそこなんです
やはりトップスターはさゆみさんですからね
ツートップになってしまうのはいかがなものか、と思います
上記でも話しましたけど、次期トップスターが決まっていたからこその構成だったんですね…(^_^;)
発表後しっくりきましたし、全ツでさらに納得!!
「ひろ香さんのダンス、こっちゃんの活躍ぶりに満足です。」
⇒星の95期は優秀ですからね♪
ことひろりらせお、みんな素敵で素晴らしい♪
ひろくんはダンスも歌も上手ですよね
もっと見せ場があってもいいくらいです
次期新生星組では、95期での場面も増えるといいですよね~
「黒燕尾良かった」
⇒素敵でしたね
星組では『Dear DIAMOND!!』以来だったので、かなり久しぶりです
宝塚歌劇といえば黒燕尾ですから、出し惜しみしないで見せて欲しいです
宝塚を見た、という満足度が上がります
【★★★(星3):まぁ満足】をご選択された方より
【★★★(星3):まぁ満足】のコメントは、12名の方からいただきました!
「お正月にTVで見たのより生の方がずっとよかった、中詰めのチャンピオーネはイマイチ」
⇒それは何よりです
テレビ視聴は出来なかったので、私は生観劇のみでした
テレビなどの映像って、歌の上手さが如実に伝わるのでマイナス面もありますよね
それと、構成自体がイマイチだったと思ってます
星組生の起用などの演出はよかっただけに、そこがもったいなかったです
「開幕前の宇宙大投影にオッ!となるも、終わってみると意外と地味な印象。J-POPの選曲は良いのに、歌が…」
⇒あー、わかります!
でも主題歌もイマイチだったからなぁ
よかったという方もいらっしゃいますけど、メロディラインが美しくなかった…orz
せっかくの「星」がテーマのレビューだったのに…
J-POPの選曲よかったですよね!
歌唱力については、もう仕方がないのかな、というw(^_^;)
その分ことちゃんが頑張ってましたけど…いいんだか悪いんだか…うーむ
「3回もあるデュエットダンス、全然踊ってなかった。劣化版ゴールドスパークだった」
⇒『GOLD SPARK』…な、懐かしい…(^_^;)
確かに劣化版はわかるかな
少なくてもトップ娘役がちゃぴちゃんなだけ分があるので…(^_^;)…すみません、激しく勘違いしました。キムミミでしたね…おにぎり様ありがとうございます
べにきさきの良くないところは、演出をちゃんとしてもらえないことでしょう
さゆみさんはトップなのでいいとして、あーちゃんはもう少しなんとかしてあげたらよかったと思います
あーちゃんはダンスが上手いわけではないですけど、あそこまで酷くもないと思いますので…(^_^;)
3回ともただ走り回るというデュエットダンス、見た事ないです…
「礼さん出過ぎ、痩せてて心配になった。意外ニキ意外にに曲が回る。」
⇒ですよねー
私は大ことちゃん贔屓ですけど、全体のバランスを考えるとまさにツートップでしたから…
さゆみさんを中心としたピラミッドになってなかったです
べにことの場面で、さゆみさんを立てるような場面を設けたほうがよかったと思うんですよね…
全ツを観たら、ことちゃん中心がしっくりいったので、そういうことなのでしょう…
「琴ちゃんのダンス最高!」
⇒最高!!
歌も最高!!!!
ことはる最高!!
…そういう意味では最高なレビューでした♪
「退団者の見せ場があり、よかった。残念だったのはオリジナル曲が少なかったこと。」
⇒お芝居ではあまり見どころがなかったので、レビューで見せ場があってよかったですよね
中村先生の愛情を感じました
かいちゃんを思いっきり目に焼き付けることが出来て、本当によかったです
おっしゃるとおり、オリジナル曲が少なかったですね
ちょっと寂しかったかな
「お正月の中継で見た時には途中で寝てしまったが、東宝で観劇時には星組生の熱量に引き込まれた。」
⇒テレビ中継、不評ですね(笑)
うちのブログだけなのかな?w(^_^;)
私は観てないので何とも言えませんけど、スカステもそうですけど、映像って歌唱力が明確なので技術力の差も出てくるんですよね
その上、構成も主題歌もあんな感じでしたし…
生観劇の良さって、あの迫力と華やかさの中で酔いしれるということに尽きると思います
「オリジナルの楽曲は良かった(オープニング、星サギ、フィナーレ)。もっと宝塚としての矜持が欲しい。」
⇒おお、それはよかったです
私はテーマ曲がだるくて…(^_^;)
悪くはないんですけど、特別に良くもなく…と言った感じでしょうか
星サギの場面は良かったです
ダンスもよかった
宝塚の矜持…星組にはなかなかハードル高い気がするんですけど…ごにょごにょ
「オリジナルの曲が少なかったのは残念。主題歌は振りも合わせて良かったです。」
⇒主題歌好評ですね!
覚えやすいというのはあるので、そこで支持されるのかな?
私は明るいメロディラインのテーマ曲が好きなので、私的にはちょっと合わなかったかな?
ダンスは良かったと思います
オリジナルの方が事故らないのでいいんですけど、予算かな?←
「ことちゃん+退団者向けのショーでしたね。かいちゃん贔屓なので嬉しいですが、カラオケ大会感が否めない」
⇒カラオケ大会…なるほど!
いい例えです
宝塚歌劇とJ-POPって相性が悪いので、そう感じてしまうんでしょうね
真の歌うまクラスでないと、J-POPは難しいと思います
それでも、かいちゃんへの「ポップスター」は明るくてキラキラしていて良かったかな
退団者場面がしっかりあったのは評価したいですね
おっしゃるとおり、ことちゃんのショーでしたね
全ツを観れば答えがありました(^_^;)
「漣さんのダンスに目が釘付けになりました。どんなに激しく踊っても歌がぶれない礼さんもですが。」
⇒カッコよかったですよね
ちゃんと踊れる星組生を起用しているのがよかったです
ことちゃんの実力と技術力は、ホンモノですからね
ヅカ歌唱だとJ-POPはズッコケますけど、ことちゃんは大丈夫なので
K-POPの若手を引き連れた場面も最高にカッコよかったです
「最初は好みではありませんでしたが、観れば観るほど良くなったショーでした。」
⇒宝塚歌劇あるあるですね
何度も見ると、見どころが分かってきますし、自分の好みの場面も発見できるのでより楽しめますから
でも、初見で楽しさを見出せないとダメだと思ってます
みんながみんな複数回通えるわけではないので…
ちょっと厳しい言い方ですけど、大事なことだと思います
【★★(星2):今ひとつ】をご選択された方より
【★★(星2):今ひとつ】のコメントは、6名の方からいただきました!
ありがとうございます♪
「お兄様、ことちゃんなど、組子が出ていたシーンは印象的だったがトップコンビのシーンがなぜか記憶にない。」
⇒あー、これは大事な感想でしょうね
さゆみさんは出ていた印象はあるんですけど、どの場面でというと記憶が薄れるという…
あのデュエットダンス3回は妙に印象に残ってますけど…
本来はトップスターを中心にした構成であるべきなんですよね…
全ツを控え、次期トップスターがわかっていたからこその構成でしょう
完全にべにことでツートップでしたから
かいちゃんや退団者への場面はとてもよかったです♪
「Backの場面は目を見張ったがトップコンビ中心の場面は魅了できなかった。」
⇒カッコよかったですよね~
さすがことちゃん、と思いました
あの場面だけ映像でリピしたい♪
べにきさきは、デュエットダンスばかりだったのが仇になりましたよね
もう少し振り付けを考えてあげて欲しかった
踊れないなりに美しく見せる方法があったはず
「歌えない人にはうたわせなくていいのでは?」
⇒わかります!
激しく同意でございます
まぁトップスターさんはいいとして、他は歌の上手な星組生をもっと起用して欲しいですね
ダンス、歌と得意分野で活躍させてあげて欲しいです
それでも、あーちゃんの歌がほとんどなかったことは評価したいかな
「最初から全ツが本番です、という感じの構成に見えてしまいました…まあ実際そうなのかもしれませんが…」
⇒…(^_^;)ww
その通りでしょうね…
最初見たとき、私はツートップ過ぎると感想記事に記しましたけど、なぜそうだったのか…
今となっては納得でしかないです
実際、全ツでことちゃん中心で観たら、ビックリするほどしっくりしてました(^_^;)
「ことちゃんのBACKは歌もダンスも素晴らしかった。」
⇒「BACK」は本当に凄かったですよね…
あれだけ歌って踊っても、ダンスも歌も絶品という…
まさに星組の自慢!
もっともっと上を目指して欲しいです
「場面ごとのつながりが今一つと感じた。」
⇒そうなんですよー!
場面1つ1つは悪くないんですけど、全体を通すと単調というか、物切れ感があるというか…
そこで一瞬現実に戻るって感じかな
でも、全ツは良かったので、没入感もあるのかも(^_^;)
【★(星1):自分には合わなかった】をご選択された方より
【★(星1):自分には合わなかった】のコメントは、1名の方からいただきました!
ありがとうございます♪
「紅子に恨みはないが、琴の活用以外は、まだ何人も残っている「歌える若手」を活用しない構成で白けた。」
⇒そうなんです!!
これ、全ツは解消されると思ったんですけど、全ツでもまさかの起用なし…(^_^;)
ちょっとビックリしました
ことちゃんはショースターなので、どの場面でも最適ですけど、もっと星組生を起用して欲しかったです
さゆみさんはトップスターなのでいいとしても、もう少し構成や演出を考えて欲しかったです
退団者の場面は良かったですし、ダンサーに踊らせていたのは評価するのですが、歌はなぜ?
星組には歌える人がことちゃん以外いない、みたいな印象は止めて欲しいです!
あとがき
お待たせしました!
今回で、『霧深きエルベのほとり』のコメント返しは終了となります
最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます♪
コメント返しって、
コメントされた方以外は興味ないと思うのですが、
意外と皆さんに目を通していただけいているので、
こちらとしても、
手を抜かずに、しっかりお答えしなければ、
という使命感にかられます
だからというわけではないのですが、
どうしても気を張るという点で、
お返しが遅くなってしまうんですよね
気合を入れる必要があるので…(^_^;)
さて、
次回は『CASANOVA』のコメント返しを、
お送りいたします
希望としては、
今週末までに終わらせたいかな、という気持ちではあります
でも、めちゃくちゃコメントが多いので、
1つでも更新出来たらいいかな、と感じでもあります…(^_^;)
『オーシャンズ11』の感想記事も全く終わっていないので、
そちらも大千秋楽までには終わらせたい…
少なくても、まかまどききくらいは…
こんな更新状況ですけど、
どうかこれからもお付き合いください♪
【前回のコメント返しです】
星組『霧深きエルベのほとり』のコメント返し Q2-『霧深きエルベのほとり』で一番心に残ったこと<7/14>
コメント