タカラヅカ・ライブ・ネクスト本格始動…宝塚OGの厳しい生き残りを考えてみた

宝塚OG



本日は、
非常にショックなニュースがありました…

 

『レ・ミゼラブル』の大阪公演が全公演中止となってしまいました…
全部で16公演です

 

博多座公演中止の際にも、
少し触れましたけど、
大阪が全公演中止になってしまうとは…

月組の闇は深し…

 

なんかすごい時の前書きで触れてますが…(^_^;)

 

これはファンももちろんですが、
キャスト含めてカンパニー全員がショックでしょう
2年に1度の大事な大事なミュージカルですし、
ドル箱の公演ですから、
精神的にも経済的にも打撃が大きいです
大阪だけでも3億とか4億とかの損害ですよね…

 

カンパニー内で25名の方が、
コロナに感染してしまったので、
確かに難しかったのでしょうけど、
それにしても悔やまれます…

 

2回接種完了が8割とか9割近くになったら、
「withコロナ」でやっていく方向になっていって欲しいですね
早くそういう時期が来て欲しいです

 

ワクチン接種(ファイザー)を2回接種しても、
時間経過で効力が弱まるというデータが出てきているため、
3回目の接種が必要になりそうだ、
というニュースを見ましたけど、
いつになったら明るい日が来るのやら…

 

さて本日ですけど、
翔くん(彩凪翔さん)の『アプローズ~夢十夜~』が、
初日を迎えました!

 

ということで、
久しぶりに、OGのことをダラダラと語りたいと思います

 

ここから先は、
いつも通りの私のメモなので、
いろんな意見があるんだなぁ、と、
ご理解のいただける方のみ、どうぞ!

 

彩凪翔『アプローズ』はタカラヅカ・ライブ・ネクスト主催の第1弾!

翔くん主演の『アプローズ~夢十夜~』は、
タカラヅカ・ライブ・ネクストが主催する大事な1回目の公演です

 

何事も「初」というのはとても大事

 

いよいよOGの新たな受け入れ先となる、
タカラヅカ・ライブ・ネクストが本格的に動き始めた、ということですね

 

翔くんの退団は、
だいきほの退団公演『fff』でしたけど、
本当にこの公演で、だったのか、
それとも時期は一緒で、
次の公演だったのかは正直わかりません

 

もしかしたら、
『CITY HUNTER』で、
2番手大羽根背負っての労い退団もあったのかもしれません

 

たぶんそれはないでしょうし、
だいきほとの退団の方がしっくり来るので、
一緒の退団だったのでしょう
ですが、
半年間の空白期間が生じているので、
真実が公にならない限りは、
いろんな可能性が考えられました

 

ですが、
それを払拭するほどのことが、
このタカラヅカ・ライブ・ネクストの主演でしょうね

 

翔くんを迎えて、
タカラヅカ・ライブ・ネクストの初の主催公演が行われたのですから…

 

目玉となる第1弾の公演には、
人気があり集客力がある男役スターに白羽の矢が立つのは、
すごく自然なことです

 

それだけ、
宝塚歌劇団としても、
翔くんのOGスタートを華々しくしてあげたい
という思いもあったのかもしれませんね

 

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『アプローズ』のライブ配信決定!

『アプローズ』は、なんとライブ配信も決定!

 

しかも、この公演では、
舞台ではよくあるアフタートークショーも予定しています

 

メンバーを見ても、
いろんな組のOGさんがご出演されているので、
翔くんとどんなお話が展開するのか、
翔くんファンはもちろんですけど、
ヅカファンも興味深いところですね

 

ライブ配信される日のトークゲストは、
元星組娘役の音花ゆりさんと、
元雪組娘役の透水さらささん
ころちゃん(音花ゆりさん)大好きなので、
ちょっと気になります♪

 

MCは95期の元雪娘、あんりちゃん(星乃あんりさん)

 

本当は、
元雪組トップスターのみずさん(水夏希さん)の日に、
ライブ配信したかったのでしょうけど、日が悪い…(´・ω・`)

 

宙組の『シャーロック・ホームズ』の大千秋楽ですから、
これはぶつけられませんよね…

 

この間、
チラッとちえさん(柚希礼音さん)のコンサートのライブ配信日についても、
日が悪いと指摘しましたけど、
宝塚歌劇団はそれを熟知してますので、
さすがに被せてきませんでした

 

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OGの受け皿の1つとして成功して欲しいタカラヅカ・ライブ・ネクスト

翔くんは主演をしますけど、
あくまでも主演のゲストということで、
タカラヅカ・ライブ・ネクストのメンバーではありません

 

メンバーはあくまでも、
主演をするというよりは、
サポートができる実力者を集めている感があります

 

今後はわかりませんけど、
こうやって宝塚歌劇団の系列でのOGの仕事があるということは、
安定もしますし、
主演をはれる立場のスターさんたちにとっても、
ご活躍の場が1つ増えるということになります

 

メンバーの皆さんはコロナでなければ、
いろんなところでもっと積極的な起用もあったでしょうし、
なくなってしまったお仕事もあるでしょう

 

それでも、
こうやってOGの受け皿があるというのは良いことだと思います

 

上手に運営してもらって、定着して欲しいですね

 

一番懸念していた、
現役生を巻き込まない方針であれば、
すごく好感が持てます
このままちゃんと線引きして続けていただきたいです

 

OGはたくさん芸能界の道に進むが…

結構何度も語ってますけど、
OGさんはやはりとてもご苦労されますし、
第一線でご活躍をし続けるというのは至難の技でしょう

宝塚OGはやっぱり厳しい現実…真矢ミキの話を読んで感じたこと

 

元トップスターでも、
数年経つと、やはり吸引力はどんどん弱まってきます
舞台で主演をし続けているトップスターって、本当に極々僅か…

 

ミュージカルの主要キャストとなれば、
少しは増えますけど、
10年以上前に退団されたOGさんで主演を務めているって、
本当に浮かばないです

 

とうこさん(安蘭けいさん)くらいじゃないですか?

 

ちゃんと調べれば、
もっといるのでしょうけど、
パッと思いつくのは、今はとうこさんだけです…

 

そういえば、
私の永遠の王子様(笑)、
かなめさん(涼風真世さん)も5年くらい前にW主演されましたっけ…

 

テレビでのご活躍も、極々少数です

 

やはり芸能界は、
あれだけのいろんな才能が集まっていますので、
そこを勝ち抜いて、
勝ち続けるというのは厳しいですよね

 

また、
宝塚歌劇団の場合は、
たくさんの生徒さんを各公演で見ることが可能ですが、
OGともなれば、
好きなOGさんがたくさんいて、
応援したいと思っても、
すべての公演を網羅するというのは実質不可能です

 

金銭面ももちろんですけど、
何よりも時間が足りない…(´・ω・`)
メインは宝塚歌劇団ですし…

 

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明日海りおの5年後10年後がどうなるのかに注目

そこで頼りになるのは、
自分自身を最優先してくれるファンです

 

このファンは、
年々減り続けることはあっても
年々増えるというのは、ほぼほぼ難しいでしょう
特に、ヅカという縛りのままでは…

 

それを打破するには、
新たなファンを増やさないといけないのですが、
それがとても困難です

 

次から次へと新たな生徒さんが退団され、
OGとなって参戦してきます
トップスターももちろん入ってくるわけです

 

こうなると、
自分を優先してくれるファンほどありがたいものはないですよね

 

ただ規模は縮小していくばかりなので、
会場のキャパの減少は止められないです
公演数を増やす、という方向になるのかもしれませんが、
これも限界があるでしょう
湯水のようにお金が続くわけでもないですから…

 

新規でOGとなったトップスターは、
最初の数年は間違いなく強いです

 

その分岐は3年くらいでしょう
そして、5年くらいになると、
すっかり落ち着いた感じになっていくのが、
これまでのパターン

 

私的には、
みりおくん(明日海りおさん)が、
これを打破できるのかどうか、とても注目しています

 

テレビドラマに積極的に起用され、
舞台もやって、
バラエティにも登場
さらには、
普通は切り札として5年以上は温めておく
相手役や後輩とも絡んでいっています

 

昨年1年間棒にふってしまった形なので、
ここで取り戻すかのような動きになるのは、
仕方がないでしょうけど、
上手に舵取りしていって欲しいですね

 

退団して2年目のみりおくんは、
現状も間違いなく人気があるので、
後輩が頼りたくなるものわかります
それは仕方がないにしても
すでに切り札を使ってますけど、
本当の切り札はまだあるということなのでしょうか…

 

まさみり?
まさみりだったら、5年後とか見たいかもw
あくまでも私的に、ですが…

 

そして、
みりおくんの心のレジェンド、
あさこさん(瀬奈じゅんさん)ともそのぐらいの頃なのかもしれませんね

 

何よりも89期という同期の切り札
特に、だいもんさん(望海風斗さん)とは1番の切り札になりそうです

 

今ではなくていいので、
落ち着いた頃に、コラボがあるといいなと思っています

 

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