小川理事長の夢組話…頑張れ宝塚OG!新規ファンの獲得と女性化

宝塚OG



先日、
大尊敬のブログ様が、
文春のアンケートの途中経過について、
記事にされてました

 

そういえば、
そんなことあったよねってことで、
忘れていたのですが、
発表されたんですね!

 

…と言いつつも、
まだ見てません…(^_^;)

 

あ!
大尊敬のブログ様が記事アップされたので、
乗っかり記事アップするかもw(^_^;)

 

というか、
文春のアンケートより、
自分のとこのアンケートをちゃんとしなさい、
と叱られそうです(笑)

 

今週の頭に、
『I AM FROM AUSTRIA』のアンケート結果をスクショしたり、
コメントを保存したりしていたら、
みりおくん(明日海りおさん)のアンケートのコメント返しを、
全然やっていないことに気が付きました…

 

す、すみません…
どんな感想のコメントがあるのか、
気になっている方、
いらっしゃいますよね…
頑張ります…

 

前置きが長いですけど、
今回のテーマは、
小川理事長の会見について語っておきます

 

ここから先は、
いつも通りの私のメモなので、
いろんな意見があるんだなぁ、と、
ご理解のいただける方のみ、どうぞ!

夢組のOG企画

夢組へのツッコミはどうでもいいとして…(^_^;)

 

私的には、
虹組でいいと思いますけど…

 

 

2025年の大阪万博に向けて、
宝塚歌劇団も関西ですから、
協力できるのであればぜひ、という感じの話でした

 

そこで気になったのが、OGを活用するという点

 

おお!
いいんじゃないでしょうか

 

宝塚歌劇団って、
ご卒業されると、
基本的にただの人化されちゃうのが現実です

 

厳しいですけど、
芸能界入りしたOGさんで、
ご活躍出来ているのは一握りです

 

さらに、
一般の方に名前も知れ渡っているOGともなれば、
さらにほんのわずかになってしまいます

 

過去の栄光では、
元OGという女優さんは結構いらっしゃいました
昨年お亡くなりになった八千草薫さんもそうです

 

現在は、
そういう女優さんがかなりレアになってしまいました

 

多方面からデビューできる世の中ですから、
元タカラジェンヌというだけでは、
通用しなくなっています

 

スポンサーリンク

OG救済という意味でもアリなのでは

宝塚歌劇団は、
時々OGの企画ものをやります

 

CHICAGOのブロードウェイ公演はその1つでした
日本公演を見に行きましたっけ
もちろん、
私の永遠の王子様、ずんこさん(姿月あさとさん)
目当てです♪

 

これ、
確かWBSでもニュースになっていたんですよね
懐かしい…

 

今は、
エンターテインメントがたくさんあり、
そこからいろんな形のスターが誕生しますから、
宝塚歌劇団を卒業したからといって、
アドバンテージがあるわけではありません

 

ちょっと寂しいですよね…

 

ミュージカルなどの舞台も、
パイが決まっている中での取り合いですから、
本当に厳しいのが現実です

 

そこに、
ある程度の救いの手を差し伸べるというのは、
宝塚歌劇団の親心かもしれません

 

スポンサーリンク

OGの使いづらさ

以前私は、
OGが苦戦してしまう記事をアップしました

 

そこで指摘したのが、
「OGの使いづらさ」です

 

舞台映えする高身長と、
男性のように逞しく見せる体は、
女優となればマイナスになりがち

 

では、
娘役であれば順風かといえば、
そこも狭き門です

 

せめて、
とっとと女優としてシフトをして、
年齢的な不利を克服して、
活動すべきだというようなことを語っています

 

 

娘役さんでも厳しいのに、
男役さんは特に、
年齢性別の不利は否めないでしょう

 

とにかく、
女優として第2の人生を歩むと決めたのであれば、
女性としてのスキルを身につけることが、
何より大事なのだと思っています

 

実際に男役の所作がすぐに抜けるとは、
思いませんけど、
演じ手として生きていくのであれば、
女性になりきれることも大事だと思ってます

 

ファンサービスで、
インスタなどに男役っぽさをアピールするのは、
全然OKですけど、
それとは別に、女優としては、
すぐにシフトチェンジしていくべきでしょう

 

ぐずぐずしていたら、
あっという間に年が重なっていきますから…

 

そうなんですよね…
宝塚歌劇団って、
ご卒業がアラフォーになってしまうこともしばしば…
そこで1からのスタートになるのですから、
本当に大変だと思います

 

2度売れないといけない現象ですね

 

ヅカファンは現役生に忙しい

ヅカファンは、
大好きだったご贔屓のジェンヌさんがご卒業されると、
そのまま追いかけえるファンと、
現役生に切り替えるファンとがいます

 

私は半々タイプ

 

全公演は無理ですけど、
見れたらみたいな、というのが、
大好きだったOGさんへのスタンスです

 

花さん(花總まりさん)は、
ご復活されてから、
ほぼほぼ全公演見に行ってます

 

見る公演で役替わりでご出演されていたら、
その人で見るというOGさんは、
かなめさん(涼風真世さん)

 

1公演は必ず見に行くのが、
ちえさん(柚希礼音さん)と、
ちゃぴちゃん(愛希れいかさん)

 

あとは、
みりおん(実咲凜音さん)と、
風ちゃん(妃海風さん)は、
行けたら極力行きます

 

こんな感じでOGさんを見ています

 

やはり宝塚歌劇があってなので、
どうしても宝塚歌劇が中心になります
ましてや、
今は、
大本命のことちゃん(礼真琴さん)がトップスターになりましたから、
出来る限り観劇したいのです

 

たぶんこういうタイプの方が多いんじゃないでしょうか

 

私的には、
ご卒業されたOGさんも、
好きなんですが、
そこまで時間とお金を費やせない、
というのが現実です…

 

有閑マダムなら、
毎日なにかかにか観劇するんでしょうけど、
そんなわけありませんので…(^_^;)

 

スポンサーリンク

OGになれば新規ファンの開拓は必須

そういう意味でも、
昔のファンが減っていく一方なので、
新規のファンを開拓するというのも、
OGさんにはとても大事なことでしょう

 

これが難しいのでしょうけど…

 

大尊敬のブログ様が、
まぁくん(朝夏まなとさん)には、
女優になってから、
新規のファンが増えているということを、
語ってらっしゃいました

 

まぁくん、
キュートですし、
スタイルいいですもんね
スカートもワンピースも穿きこなしてますし、
素敵だと思います

 

きっと、
ものすごく葛藤があったのでしょうけど、
努力が実を結んでいるという証拠!
応援したくなります

 

OGへのバックアップ

2024年には110周年を迎え、
2025年には大阪万博…

 

宝塚歌劇団にとっては、
順調に集客できるチャンスですから、
これを逃さずに舵取りしていくのでしょう

 

それと同時に、
OGを活用ということで、
実質のバックアップというのは、
OGにとってもありがたいことではないでしょうか

 

昔のように、
元タカラジェンヌから芸能界のスターが誕生するというのは、
どんどん困難になっていくでしょう

 

そういう昔だって、
ほんの一握りですもんね…
それがどんどん先細りしているだけです

 

OGさんも生活があるでしょうから、
収入は必要でしょうし…

 

多くのOGを輩出するだけに、
いろいろ考えているのかもしれません

 

みりおくん(明日海りおさん)はどうかな?
素敵な女優さんにシフトしていってくれたら、何よりです
研音というのが、期待値あがりますよね♪

 

参加しています!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 

【関連記事】
宝塚OGについて思うこと…OGが苦戦するわけを考える

 

コメント