宝塚歌劇における下級生のモチベーション維持に新人公演再開以外の方法が欲しい

つぶやき



昨日はお休みしてしまいましたけど、
一昨日の星組退団者がショックすぎて、
何も手につかず…(TдT)

 

特に、歌姫まめちゃん(桜庭舞さん)の退団発表は、
悲報以外の何ものでもなかったです…

星組の歌姫・桜庭舞が退団!…星組大量退団は覚悟していたがショックすぎる…

 

私だけかと思いきや、
大尊敬のブログ様、お二方も嘆いてらっしゃったので、
自分だけではないと慰められました…

 

はあ…本当に夢なら醒めて欲しいです…

 

それと、
先日行っていたことカレー、れいこさん、キキちゃん主演で観たい演目についてお尋ねしましたが、
締め切りをさせていただきました
お声をお聞かせくださりありがとうございます!

 

近日発表したいと思ってますので、
もう少しお時間をいただきたいです

 

ということで、
今回はゆる~くダラダラと語ります
全くもって大したことは語りませんので、
お時間のある方のみお付き合いください…

 

ここから先は、
いつも通りの私のメモなので、
いろんな意見があるんだなぁ、と、
ご理解のいただける方のみ、どうぞ!

 

『ロミオとジュリエット』のムラ遠征をしたいけど…

さて、
退団が決定してしまったまめちゃんのことを、
今更あーだこーだ言っても、
卒業が覆ることはないので、
最後の日までしっかり見守って、応援し続けたいと思っています

 

幸いにも、
ポスターのビジュアルや制作発表の写真が、
全く好みではなかった我が愛することちゃん(礼真琴さん)の、
『ロミオとジュリエット』ですけど、
制作発表の映像を見たら、
すべてが吹き飛ぶ素晴らしさだったので、
もはや楽しみでしかありません!

 

たっくさん通うぞー!
チケット取れるかは置いておいて(^_^;)
コロナの影響が大きくなっている真っ只中なので、
いつもよりはチケットが取りやすいとは思ってますけど…

 

ただ残念なのが、
ムラ遠征がしづらいということ…(´・ω・`)

 

1人でこそっと行って、
こそっと帰ってこようかと思案中なのですが、
そうなると、
ブログの記事にしたくなるでしょうし…(^_^;)
悩ましい…

 

2020年にコロナが拡大し、
緊急事態宣言が出た時も星組が公演中でしたから…

 

大人しく東京公演を待つことにするのか、
決めかねてます…

 

そういえば、
ムラへは丸々1年ほど行っていないんだなぁと、
あらためて思います
happyさんとのお食事いつしたっけ?(^_^;)
東京で今年の年始に会ったのが最後のような気がするけど、
大阪でお会いしたのは、
『ロックオペラ モーツァルト』以来ですかね…
本当に1年行ってないのか…

 

今度行くとしたら、
happyさんにも会えませんし、寂しいなぁ

 

スポンサーリンク

時間が止まったまま再開できない新人公演

今回の本題的なお話ですけど、
結局新人公演の再開はまだまだ先ってことになりましたね

 

劇団としても、
コロナの影響が薄まれば、
雪組のだいきほ退団公演『fff』で再開したかったでしょうけど、
コロナが収まることもなく…

 

続く『ロミオとジュリエット』にも、
わずかな望みをかけてましたけど、
結局は再開ならず…

 

『fff』はオリジナルですし、
ショーもあるので、
雪組生全体の活躍が見込めますけど、
『ロミオとジュリエット』は、
新人公演があって、
なんとか下級生のバランスが取れるという感じだっただけに、
新人公演が再開できないことが残念でなりません

 

99期はギリギリの抜擢だった
すわくん(諏訪さきさん)は東京では新人公演ができませんでしたが、
劇団内では披露できただけマシでした

 

その後の星組はさりおくん(碧海さりおさん)が、
やはり大劇場だけでしたが、やることができました
しかも101期生なのでまだチャンスがあるといえばあります

 

気の毒だったのが、
新公学年の長の期となった100期生のはなこくん(一之瀬航季さん)
結局新人公演が行われることはなくなりました
これは悲しいです

 

救いの手を差し伸べてあげて欲しいですけど、
新人公演の規定を引き上げることは難しいでしょう
どこかでそのしわ寄せが必ず来るからです

 

スポンサーリンク

新人公演再開が無理ならば下級生が活躍できる場を作って欲しい

大尊敬のブログ様がよくおっしゃっているのですが、
新人公演の再開が当面無理なのであれば、
下級生育成の場を作り出すしかないと感じます

 

舞台では、
100回の練習よりも1回の本番と言われるように、
舞台の本番で芸を披露することで、
タカラジェンヌは成長を遂げていきます

 

下級生にとって、
その最も適した場が新人公演だったわけですが、
今となってはそれが難しい状況です
それであれば、
そういう場を提供していかなければなりません

 

大劇場公演では、
大人数が舞台に上がるのが難しいため、
人数調整をしています
そこで、活躍できるような場面を与えて欲しいです

 

また別箱やバウ公演ですと、
人数が少ない公演になりますから、
おのずと下級生も活躍できる場が広がります

 

トップスター人事は、
これからも劇団にとっては揺るがないものですから、
なんとか育成の場を設けていくでしょうけど、
早急に仕上げていく必要がある娘役には、
どんどん実績を重ねてあげて欲しいです

 

割りを食った状態の104期、105期の娘役さんは、
新人公演でヒロイン経験をするチャンスがありません

 

ただでさえ、
娘役人事が滞りそうなのに、
育成が進まないというのは危機的状況でしょう

 

この最悪な状況だからこそ、
実力がある娘役さんを上手に育成して、
トップ娘役ではないにしても、
舞台に花を添えるタカラジェンヌを育てていって欲しいです

 

特に歌えるタカラジェンヌは大事にして欲しい…
そう願うばかりです…(´;ω;`)

 

参加しています!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 

【関連記事】
気になる宝塚歌劇の新人公演の行方…時間が止まったままの下級生

 

コメント