「歌うまは正義」説…だって宝塚歌劇団なんですもの

宝塚考察



宝塚歌劇団は、
総合エンターテイメントを披露する劇団だと思っています

 

お芝居、
ダンス、
歌、
それを1つの公演で楽しめて、
感動出来る、
とても貴重な体験を出来るエンターテイメントでしょう

 

最近では、
こういうのを体験型イベントというらしいですね

 

ハマると大変だけど楽しい宝塚歌劇

舞台はナマモノなので、
その日、その時だけの、
唯一無二の体験…
それだけにハマると大変(笑)

 

私は、
とてもミーハーで単純なので、
割とすぐにジェンヌさんを好きになりますけど(笑)、
各組に好きなジェンヌさんがいると、
観劇もより一層楽しめている気がしてます

 

しかも、
宝塚には独特の「スター性」というものがあります
このスター性がなかなかの曲者でして、
これこそ、ハマってしまうとそれは底なし沼のようww

 

また、
生徒さんの成長を見守るという、親御心も味わえますw

 

そんな楽しい宝塚歌劇ですが、
やはり主となるべきは、
かな、って思ってます♪

 

スポンサーリンク

宝塚歌劇団の歌唱力

宝塚歌劇団なので、
歌唱力は当然あるもの、
と世間の方々は認知されているでしょう

 

あくまでもイメージのお話です

 

イメージなので、
現実としては、そうではないのが非常に残念…(´・ω・`)

 

宝塚の公演には、
大事なショーが必ずあります
そのため、非常にダンスに力を注いできた感があります
ダンスが素敵なのはウットリですもんね…

 

ですが、同じくらい披露しているのが歌です
だからこそ、歌唱力は大事なんです…

 

お芝居はミュージカルですから、
セリフを歌に乗せて演じるのです

 

そうなると、歌が残念な方が歌われると、
もうセリフとしては頭に入ってこないですよね…

 

 

スポンサーリンク

歌上手は最大の武器になる

この辺りを劇団も強化せねば、と危機感を抱いているのか、
たまたま歌を強化しようか、となったのかはわかりませんが、
宝塚は歌劇団なので、
歌唱力アップをしていくのは当然だと思います

 

歌が上手って最大の武器、と個人的には思ってます

 

もちろん、
お芝居もダンスも重要ですが、
歌に比べると手軽さが違います

 

お芝居やダンスって映像でしか見ることが出来ませんけど、
歌はCDやDLコンテンツで聴くことも出来るのです

 

歌の方が身近なんですよね

 

それと、
お芝居やダンスに比べて、
成長がわかりやすいのも、歌のいいところ

 

いい声で、めちゃくちゃ歌が上手であれば、
多少ダンスでズレていても(笑)、
お芝居がちょっと棒読みでも(泣)、
歌で十分挽回が出来ます!

 

歌には、それだけ観客を魅了する力があるのです!

 

本当に歌唱力のある方の歌って、
1曲だけでも、場面が想像出来て、
心が揺さぶられ、感動します
時には、涙がホロリ…

 

名曲を歌うまジェンヌさんが歌えば、
それは至福の喜びなのです♪

 

 

3大芸事の重要度を考えてみた

歌、ダンス、演技力、
よく言われる芸事三拍子ですけど、
この中での重要度で言ったら、

 

>>>演技力>>>>>>ダンス

 

個人的には、こういう感じだと思います

 

劇団が一押ししているダンス力が、
重要度が一番低いんですね

 

私個人としては、
極端な話、
とにかく、歌唱力があれば、
他がズッコケててもなんとかなる、と思うのです(笑)

 

たぶん、
劇団もそのことに気づいたんじゃないでしょうか

 

今劇団は、
歌唱力アップを目指しているようで、
いい取り組みだと思います

 

 

スポンサーリンク

路線スターには歌唱力を身に着けて欲しい

特に、
路線と言われているスター候補生には、
十分な歌唱力を身に着けて欲しいですね
必須だと思います!

 

生徒さんもね、
一人一人はみんな、すごく努力されてらっしゃるはずです
ご自身の周りには、ライバルがたくさんいるわけですし、
歌唱力不足の方は、ご自身が一番欠点を理解されていると思います

 

以前にもお話しましたけど、
それでも、どんなに努力しても、
実を結ぶようになるっていうのは、難しいのです…

 

実を結べるようになるのも、運の一つなんだと思ってます

 

その場合は、
歌詞に心を込めて、丁寧に、音程を保つだけでも、
だいぶ変わってくるでしょう
一生懸命さは伝わるので

 

あとは、周りのバックアップかな

 

トップコンビが共に歌うまであれば、
全く問題ないですが、
現実としては、
なかなかそういう組み合わせでは、
トップコンビにはなりません

 

ということで、どうすればいいのか…

 

トップが歌唱力弱ければ、
トップ娘役がカバー

トップコンビが歌唱力ダメな場合は、
組でカバー

 

後者の場合は、
組全体の歌唱力を底上げする必要があります
歌うまスターさん一人、
あるいは数人だけっていうのは、辛いです…

 

そういう意味でも、歌唱力は大事なんです!

 

美声で、歌が上手だと、
もうそれだけでカッコよく見えちゃいますw

 

 

観劇に耐えうる程度には歌唱力の向上を望む

冒頭でもお伝えしましたが、
宝塚は生徒さんの成長を見守る
という特殊な楽しみ方があります
贔屓の生徒さんが大化けした瞬間、
例えようのない喜びを共有出来るのです

 

私も、何度も経験しておりますし、
今なお、その思い出は、
私だけの永遠の記憶の宝物です♪

 

とはいえ、
慈善事業ではなく
エンターテイメントなので、
代金を支払っているわけです
なので、
金額に見合う公演を期待したいですね♪

 

とにかく、
歌唱力抜群というジェンヌさんが、
少ないのが現状なので、
歌唱力のある方は大事に育ててもらい、
歌唱力の乏しい方は、鍛えてもらいたいですね

 

あと、極端な言い方をしてますけど、
当然、演技力も、ダンス力も必要ですよ!
念のために明記しておきます…

 

 

だいぶ前から記事にしたかったんですけど、
ようやく本日記事に出来ましたw
1月に思ってたんですよねーww(←なぜかはツッコまないようにw)
チラリとは呟いてますけど(笑)

 

今日は、
FNSに月組さん出てるんですよねー
録画しているので、ゆっくり見たいと思います♪

 

参加しています!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

【関連記事】
宝塚のトリデンテ…最低限1人は歌唱力があってほしいと思う

 

コメント