礼真琴率いる星組について今感じていること…

星組



本日、公式HPにて、
雪組『ODYSSEY(オデッセイ)』の休演者が発表されました

 

副組長のカレンさん(千風カレンさん)です
ここでの発表なので、
全日程の休演となってしまいました
お稽古が出来ない状況なので仕方がないですけど、
管理者のお立場もありますので、
とてもお辛いことだと思います

 

ですが、
体が資本であり、一番大事ですから、
ゆっくり休んで欲しいです
1日も早いご快復をお祈り申し上げます
本公演で元気な姿を見せてください!

 

そして、
組長のにわさん(奏乃はるとさん)は、
トップコンビの『ODYSSEY(オデッセイ)』ではなく、
ちさとくん(縣千さん)の初のバウ主演『Sweet Little Rock ‘n’ Roll』組なので、
りーしゃくん(透真かずきさん)が長となりますね

 

さて今回ですけど、
大したことは語りません…(^_^;)

 

なんとなく感じていることを語っておこうと思います
それでもよろしければ付き合いください

 

ここから先は、
いつも通りの私のメモなので、
いろんな意見があるんだなぁ、と、
ご理解のいただける方のみ、どうぞ!

 

『王家に捧ぐ歌』画像ショック事件

私的に、
11月中のヅカ的大事件と言えば、
ことちゃん(礼真琴さん)主演の『王家に捧ぐ歌』の画像でしょう

 

先行画像の衝撃は、
たぶん大好きなジェンヌさんの退団と同等クラスの衝撃具合で、
本当に立ち直れないほどのショックを受けました…(´・ω・`)
全然大袈裟じゃないです

 

その分、
この間も語りましたけど、
ポスター画像には、
そこまでのショックはなく…(^_^;)
全然良くはないですけどね!

 

ただ単に免疫力があがって、
先行画像以上の衝撃を受けづらい体質になっただけです…
ある意味、先行画像に感謝…なわけがない!w

星組『王家に捧ぐ歌』ポスター画像…免疫力がついていたというオチ&ことアイーダなら誰がラダメスという妄想

 

出ちゃったものは仕方がないですし、
『王家に捧ぐ歌』が開幕するまでの我慢でしょうね…
幕が上がりさえすれば、
少なくてもことちゃんのパフォーマンスで、
全部チャラにできるでしょう
チャラどころか感動をするはず

 

たとえ、本編が改悪されても、
ことちゃんの歌唱力と演技力と表現力で、
乗り切れることでしょう…

 

というか、
本当に本編の変更なんてしなくていいです…(´・ω・`)
あの雰囲気だと改悪しそうでもはや恐怖…

 

アムネリス様がどうなっちゃうのかも、
今ものすごく心配です…

 

エジプトの金ぴかなゴージャスな感じも、
そのままなのかも心配…
さすがにセットはそのままでしょうけど、
衣装どうなるんでしょうね…

 

ことちゃんには、
ショーを期待していると、
大尊敬のブログ様がおっしゃってましたけど、
めっちゃ同意!
宝塚歌劇はショーあってこそですからね
ショーが真髄であるのは間違いなし!
歌って踊れることちゃんには、
ショーがないのはもったいないです

 

スポンサーリンク

ことラダメスには元々期待!

でも、
『王家に捧ぐ歌』はことちゃんですごく見たかったので、
私的には、これの上演にはめっちゃ満足だったんですよね…

 

わたるさん(湖月わたるさん)、
まぁくん(朝夏まなとさん)と高身長なトップスターが演じているので、
そのイメージがあるのでしょうけど、
私的には、
ラダメス様は清くて正義の心があるヒーローなので、
ことちゃんにピッタリなんですよね~
私のラダメス像が間違えているのかもしれませんが…(笑)(^_^;)

 

名曲が多いので、
あの素晴らしい歌をことちゃんで聴けるというだけで、
幸せでした…(なぜか過去形w)

 

ことラダメス、
本編そのものは本当に期待しております…

 

スポンサーリンク

他組の演目やポスター

現トップスターの上演演目や、
ポスターや先行画像の出来を振り返ってみても、
星組以外は、
ちゃんとしてますよね…(´・ω・`)

 

いや、それが当たり前だと思うのです
むしろ星組のことちゃんがおかしい…
せおっち(瀬央ゆりあさん)の別箱主演『ザ・ジェントル・ライアー』は、
めっちゃ素敵です

 

もちろん、
せおっちは元々美形タイプなので、
可愛い系のことちゃんとは持ち味が違いますが、
それでもこの差はないでしょう…(´・ω・`)

 

前にも指摘しましたけど、
ことちゃんへの手抜き加減が凄まじく感じます…
この間もお伝えしましたけど、
ことちゃん、イジメに遭ってるとしか思えない状況…(´・ω・`)
過去最高と言っても過言ではないパフォーマンスだった、
星組の『ロミオとジュリエット』の先行画像&ポスターも衝撃でしたし…

 

何度も言いますけど、
ロミジュリと王家以外のことちゃん主演のポスターや画像は、
全く問題ないですし、素敵な出来でした…
だから、
わざわざ悪くしてしまうのがわからない…
ことちゃんを悪く見せて、何の得があるのでしょう…

 

そして演目ですけど、
今のトップスターさんの主演の上演済みや、
これからの上演予定を見ても、
各組、よく考えられていると思います

 

ただ演目だけは、
新作になると上演を見るまでは、
いいか悪いかは判断がつかないので、
当たりハズレが出るのは仕方がないですけど…

 

たとえば、
さききわのお披露目本公演『CITY HUNTER』は、
私を含めて原作を知っている派には、
割と高評価に思ってますけど、
ヅカファンの評価は完全に二分しました

 

それでも、
世界観は裏切ってませんし、
ポスターや上演までの盛り上げようとする姿勢は、
すごく伝わってましたし、
何よりも原作への愛を感じました

 

その一方で、
現在上演中の『柳生忍法帖』は、
蓋を開けてみれば…状態…
この作品は、
もっとやりようがあったように思うので、
とても残念です…
ボタンの掛け違いが尋常ではないというのを、
私的には感じています

 

ほとんど駄作が当たらず、
絶好調な引きを見せているカレーくん(柚香光さん)も、
唯一『アウグストゥス』が肩透かしにあいました
これは主軸がアントニウスになってしまったからなんですよね…
さほど悪い作品とは思いませんけど、
カレーくんがアウグストゥスでなくてもよかったような…?
アントニウスでいいんですよね…
それだとスッキリします
もっと掘り下げた脚本にして、アントニウスメインで…
でも、駄作というほどではないです

 

ウエクミ信者の私でも、
『fff』は「ん…?(・ω・`)」という感じでもありましたし、
常にホームランを打ち続けるのは難しいのが現実

 

作品の当たりハズレは仕方がないにしても、
せめてその入り口はしっかりして欲しいです
という結論です(笑)

 

礼真琴は本当に長期なんだろう

作品のワクワクさが物足りないというのが、
ことちゃんの星組ですけど、
こういうのを目にしていると、
やはりことちゃんは長期なんでしょうね…(´・ω・`)

 

長く在任する分、いろいろ温存作戦というかなんというか…

 

たまきちくん(珠城りょうさん)のように、
長期でも良作に恵まれ続けるという例もあることにはありますが、
大抵は、山あり谷ありな作品があてがわれます…
たまきちくんも、
『夢現無双』をあてがわれているので、
全部が良作ではないですけど、
それ以外は良作か、
キャラに恵まれてました
特に、『カンパニー』は作品は賛否両論でしたけど、
青柳さんは最高傑作のキャラでしたから…
すごく恵まれたトップスターであったことは間違いありません

 

駄作や手抜き感のあるような演目が与えられ、
細々と長期をされるよりは、
通常任期で、まともな作品が続く方が絶対にいい気がします…

 

ことちゃんは、
歌・演技・ダンスと三拍子揃った実力派のトップスターなので、
どんな演目もことちゃんがなんとか力技で乗り切ってくれます

 

だからといって、
それにしても…感がスゴイ…(´・ω・`)

 

礼真琴に歌わせておけば、
セリフを言わせておけば、
「なんとかなる」では困ります

 

何度も言ってますけど、
私的には、ことちゃんは長期ではなくていい派です
それがこんな感じであれば、
本当に長期でなくていいのですが、
逆に「長期なんだな…」と諦めもついています…

 

ただ長期とはいえ、
6作が8作という2作だけ長いだけで、
いろいろと手抜き感を感じさせるのであれば、
むしろ通常任期の6作でいいと思ってしまいます…

 

みりおくん(明日海りおさん)も再演続きでしたし、
ちえさん(柚希礼音さん)も演目の当たりハズレが凄かった…

 

今の宝塚歌劇は、
再演ばかりが続いているので、
コロナの影響が凄まじいのだとは思いますけど、
それであれば、
ワクワクする演目をあてがって欲しいです

 

スポンサーリンク

星組に足りていないもの

あと星組に足りてないのは、
番手がしっかりしていないことでしょうね
トップスターになるという路線が、
3番手に来ない限りには、
ものすごく地味になりますから…

 

いっそしんくん(極美慎さん)を3番手でもいいと思うくらい…
100期のエースが3番手に行けない現状では、
しんくんをまだ上げられないのでしょうけど…
あすかくん(聖乃あすかさん)や、
ゆのくん(風間柚乃さん)を差し置いて、というのは難しいでしょう
特に、あすかくん

 

しんくんも、
今の状態で上げられて「これでいいんだ」と満足されても困るので(笑)、
そこは立場が人を育てるじゃないですけど、
大きく成長しづつけて欲しいです
演技力向上に期待…

 

しんくんにとっては、まずはバウ主演ですね
2022年にはバウ主演が来るでしょうから、
そこでもっともっと芸を磨いて欲しいですし、
次世代のトップスター候補なのであれば、
磨いてくれないと困ります…(^_^;)

 

ぴーすけくん(天華えまさん)を、
もう少しなんとか育成すべきだったんでしょうけど、
とんでもなく停滞してしまったのが誤算だったのかもしれません
今頑張っていますけど、
なかなか抜きんでてこないのが現状…

 

星組の上級生の詰まり具合を見ると、
上級生至上主義はわかるのですが、
他組のように、
新陳代謝をすべきタイミングは見誤らないで欲しいです
前の星組では、
しれっとあげていましたが、
今の時代ではいろいろ大変なのでしょう

 

それでも、自組にせよ、
他組からの組替えにせよ、
今の星組には、
何らかの新しい風や雰囲気を出していかないと、
しんくんやかのんくん(天飛華音さん)まで、もたないようになってしまいます

 

そこが他組と比べて残念に感じる部分ですね

 

宙組もトップスター以下、
どん詰まりなので、
別な意味で大変でしょうけど…

 

今星組と宙組がなんとかしないといけない状況に思えますね
星組も深刻ですが、
宙組もどうなることやら…感がありますので…

 

参加しています!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 

【関連記事】
星組『柳生忍法帖』のライブ視聴の雑感…ハードルを下げに下げたが…(´・ω・`)

星組の新体制はこのままなのだろうかというものすごい疑問…瀬央ゆりあ&極美慎&他組から組替えを考える

 

コメント