多様化する宝塚OGの活躍を考察…美弥るりかや七海ひろきだけではない様々な展開

宝塚OG



今回は、
ネットニュースを見て、
ふむふむ…と思ったことがありました

 

その1つが、
前回はだいきほ退団後のお話だったのですが、
宝塚OGについて、
語ろうかなという感じです

 

脱線したため、
大幅に削除した部分の記事です

 

以前お話した、
この辺りの記事の延長のような感じになるかと思います

宝塚OGの明暗…朝夏まなと『ローマの休日』主演から見えること

 

ここから先は、
いつも通りの私のメモなので、
いろんな意見があるんだなぁ、と、
ご理解のいただける方のみ、どうぞ!

 

元トップスターの現状をネットニュースで読んだ

たまたま、
かしげさん(貴城けいさん)の件のネットニュースを目にしました

 

そこで、
元トップスターさんの現状が明記されていました
結構な言われようではありましたけど、
的を得ている部分もあったと思います…(^_^;)

 

結婚などのプライベートなことは、
今回はどーでもいいとして、
仕事面でのお話です

 

元トップスター、
宝塚OGは卒業後は苦戦している
というような内容でした

 

正直当たっているでしょう
トップスターに限らず、
元タカラジェンヌが、
芸能界で生き残るのは、すごく大変だと思います

 

ヅカファンは、
今でもスターさんをみれば、
思い出の1人として、
その時の記憶が蘇り、
ほんわかした気分になります

 

そこに行動が起こせるかと言えば、
非常に難しいです
テレビだといいのですが、そこにはほとんど出て来ません

 

スポンサーリンク

元タカラジェンヌの公演はハードルが高い

実際に、
その方の舞台まで見に行くか、
となると話は別になります
途端に腰が重くなるという…(^_^;)

 

だいたいはミュージカルですから、
値段も高いですし、
現役の宝塚歌劇を追いかけていると、
スケジュールを組むのも難しいのが現状です

 

 

基本的にOGさんも応援している私でも、
好きなOGさんの舞台を全部観に行っているか、
といえば、それは無理

 

理想的なのは、
1番観たい舞台に、
さらに好きなOGさんが出ていると嬉しい
という感じでしょうか

 

わかりやすい例でいれば、
はなさん(花總まりさん)と、
ちゃぴちゃん(愛希れいかさん)目的で、
『エリザベート』を見る時に、
かなめさん(涼風真世さん)が観れる(♪)という感じです
日程が合わなければ、
タータンさん(香寿たつきさん)でも可…
こんな感じです

 

もちろん根強いファンはついているでしょうけど、
年々規模は縮小していくのは、仕方がないと思っています

 

あっちにもこっちにも、
お金も時間もかけるのって、
本当に難しいからです

 

数少ない舞台もパイの奪い合いですが、
ファンもパイの奪い合いになります

 

ヅカファンが優先順位を付けると、
宝塚歌劇>>>>>>>>>>OG
になってしまうのは、しょうがないと思います

 

だからこそ、
テレビでご活躍をしていただければ、
手軽に楽しめるので、
ファンとしてはありがたいのですが、
そもそものニッチな規模のファン数なので、
起用されること自体が、ハードルが高くなります

 

スポンサーリンク

タカラジェンヌの第2の人生

現在、
宝塚歌劇団を卒業された元タカラジェンヌは、
芸能の道に進む方が多く見受けられます

 

今まで、
宝塚歌劇団という特殊な世界で、
ずっと芸一筋に頑張ってきたわけですから、
外の世界も体験しておきたい
という気持ちがあるのでしょう

 

いいことだと思います

 

芸能界に興味がいくというのは、
自然な流れでしょうし、
ジェンヌさんがやってきたことに、
直接結びつきそうではありますから…

 

 

あと何よりも、
生活をしていかなければならないでしょう

 

ご令嬢なご家庭も多い、
と言われている宝塚歌劇団ですが、
そうでもない庶民に近いご家庭もあります
そのためには、
稼がないとダメでしょうから…
ちょっと下世話な話ですけど、
一般的に考えてもそうでしょう
いい歳した大人がぶらぶらしているのは、
ちょっと…と思いますし、
それが美しきタカラジェンヌとなると、
ガッカリ感が強いです

 

一般的なお金持ちの方だって、
なんやかんやと何かに携わっていることがほとんどで、
単なる道楽息子や娘である、という方が少ないです

 

 

元タカラジェンヌの第2の人生は、
どの道に進もうとも、
輝いていて欲しいなぁ、というのはファンの想いです
結婚してご家庭に入ってというのも、
素敵な事です
親の稼業を継いだり、
起業してバンバン頑張っているというのも、
素晴らしいことです

 

少ないパイの奪い合い

ただ芸能の道へ進んだ場合は、
非常に困難になります

 

舞台に限っていえば、
現在飽和状態ですから、
年々大変になっていくのは、
OGさんを見ているとよくわかります

 

これは、
トップスターやトップ娘役に限ったことではなく、
全OGにいえることです

 

宝塚歌劇団には、
毎年40人が入団しますが、
逆にいえば、
毎年それだけの数の方が退団しているということ

 

1度は芸能の道へ進んでみたいな、
とそちらに舵取りをするOGさんは、
たくさんいらっしゃいますが、
その人数に見合う仕事の量がありません

 

そこには、
過酷な生き残りが待ち受けています
芸能界に入れば、
周りは皆さんのすべてがライバルになりますから、
本当に大変でしょう

 

そのためには、芸ですけど、
ミュージカルに限ると、
とにかく歌唱力演技力が大事です
ダンスはなくてもなんとかなります

 

ダンサー系のトップスターは、
歌か芝居のどちらかがないと、
とても厳しいのが現実でしょう
踊りまくるという作品が、
ほぼないのが現状ですから
温情で、
ダンスの場面を足してくれることくらいかな

 

スポンサーリンク

OGの舞台やファンイベントの相場が高い

パイの奪い合いが厳しいとなると、
トークライブとか、
身内でやる小ミュージカルになっていくんでしょうけど、
それも長続きは難しいです

 

そこでもライバルはあるでしょうし…

 

ある意味、
信者ビジネスはアリだと思うのですが、
ずっとは続かないですよね(信者ビジネスという言葉がですけど…)
毎月開催するわけにもいかないでしょうし…
そもそも毎月開催されても、
ファンは毎回2万円近くを払わされるのは厳しいでしょう

 

そこだけにお金が動くのであれば、
全然問題ないでしょうけど、
現役のヅカファンだとめちゃくちゃ厳しいです

 

それであれば、
食事はいらないので、
5,000円~7,000円に抑えてくれれば、
いいのでしょうけど、
OGさんの相場って、みんな高額なので、
それもないでしょう
食事という付加価値をつけて、
優雅な雰囲気に浸ってもらう、
というのがコンセプトでしょうし…

 

それを上手に生かしたのは、みっちゃん(北翔海莉さん)
OG1年目から、
高額なディナーショー連発だったというのは、
キョーレツな印象が残ってます(←さらに豪華クルーズも)
みっちゃんの持ち合わせていた庶民派のイメージからは程遠い、
集金能力の高さに驚いたので、
当時もそのことを記事にしています
さらに、お母様の脱税発覚という衝撃…(^_^;)

 

 

みっちゃんの場合は、
顛末含めて特殊ですけど、
稼げるうちに稼いでおこうという姿勢は、
実は全く間違えていないと思っています

 

その間に、
人脈を広げたり、
自分自身の可能性を見つけたり…
そういう時間に活かせると感じます
みっちゃんの場合だと、
結婚というご縁にも恵まれました(←振り返るとみっちゃんはジェットコースターな人生だなぁ)

 

 

ただ別に豪華絢爛でなくていいので、
すこーし懐に優しい金額設定だと、
ファンのハードルも下がる気がしますけど、
パイの奪い合いだから、
このままでもいいのかな、とも思ったり

 

値段を下げたからって来てくれるとは限りませんから
行く人は、
その方の熱烈なファンな方なので、
それであれば成り立っているのだろう、と思うからです

 

ただ気軽に行ける値段ではないので、
信者以外の敷居は高いよねってお話です

 

多様化しているOGの第2の人生

元タカラジェンヌで、
YouTuberになった方もいますし、
カメラマンになった方もいらっしゃいます

 

YouTuberで有名なのは、
なんといってもチャミさん(彩羽真矢さん)
現在4万5千人という、
なかなかの登録者数を抱えてらっしゃいます

 

宝塚歌劇というニッチな分野のOGですし、
元トップスターというわけでもなく、
この登録者数は立派だと思います
いつも楽しそうに話かけてくれ、
視聴者であるファンを楽しませる工夫をされてます
きっとまだまだ増えていくでしょうから、
目指せ銀の盾ですね♪
応援しています

 

 

また、
元星娘の94期のかりんちゃん(ひなたの花梨さん)は、
四方花林さんという本名で、
写真家として活動中
いつか、
同期のたまきちくん(珠城りょうさん)を題材にして、
写真を撮ってくれないかな♪

 

同じく星娘のひなのちゃん(真衣ひなのさん)も、
芸能の仕事も並行して、
いろいろお仕事をされています

 

そして、
なんといっても、
るりかさん(美弥るりかさん)と、
かいくん(七海ひろきさん)です

 

OGとなった今も、
2人とも、
男役だったことを崩さない姿勢で活動中
非常に、新しいケースですし、
大人気だったからこそ成り立っていると感じます

 

これこそ信者ビジネスでしょう
抱えているファンのニーズと合致してます
また、それを潔く出来るのも、
トップスターという、
しがらみがなかったのも大きいでしょう

 

のびのびと、
楽しくお仕事をされているお2人を見ていると、
心から応援したくなります!

 

このように、多様化するOGさんのご活躍ですけど、
まだまだ未知数の段階ではあります

 

それでも、
ニーズに答えていくというのも、
自然な流れでしょうし、
ファンとの繋がりが近くなったからこそ、
成り立つことだとも思います

 

卒業後が大変すぎるOGのイメージを、
払拭するくらいご活躍して欲しいです

 

参加しています!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 

【関連記事】
小川理事長の夢組話…頑張れ宝塚OG!新規ファンの獲得と女性化

 

コメント